SSブログ

ハナショウブが咲き始めましたね [野鳥]

ハナショウブが咲き始めました。
DSC_8890.JPG
ちょっと早い気もしますがね。
小川沿いに咲いていたのですが、ちょっと下流の方に菖蒲園があり、
そこではアヤメが咲いていました。
私のイメージではアヤメが先きでその後にハナショウブなんです。
実際にはどうなんでしょうね?

桜並木でシジュウカラやヤマガラの幼鳥を探しているとキビタキ登場。
DSC_8892.JPG
虫を捕まえていました。

DSC_8894.JPG
4月末ごろに良い感じで見れたのですが、それからすっかり姿は見れなかったのです。
まだ飛来して1ヶ月程なのですが、なんだか久しぶりに見たような感じになりました。

さて、暑い週末になりましたね。
日向に出ると汗が噴き出してきました。
木陰に入ると涼しくて気持ちが良かったです。
すっかり初夏らしい陽気になりましたね。
nice!(48)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 12

hatumi30331

もうすぐ梅雨。
雨が似合う花が咲き出して来たね。^^

キビタキちゃん、ご馳走捕まえて嬉しそう〜♪

毎日暑いね〜
ハッカチョウにはよく合うけど〜
他の鳥にはあまり出会えません。^^;
by hatumi30331 (2017-05-21 23:47) 

(。・_・。)2k

菖蒲も撮りに行かないとと思いつつ
水元もぼちぼち菖蒲祭りです
また 来て下さいね

by (。・_・。)2k (2017-05-22 02:41) 

そら

うちの前の松の木に昨日シジュウカラが飛んで来ました!
こんな近くにいるんだなぁと感激、最近は鳴き声に敏感になっています(^^)
by そら (2017-05-22 05:48) 

やなぼー

暑さで泣きそうでした(>_<)
まだ湿度がないから助かってるけど・・・
by やなぼー (2017-05-22 05:48) 

ナビパ

暑くなちゃいました。木陰で風に吹かれると気持ちいいです。^^b
思わずキビタキが登場してくれると嬉しいですね。^^
by ナビパ (2017-05-22 06:49) 

まっちゃん

MFにもアヤメ?が咲いているのですが、ハナショウブかもしれず調べるのも面倒なので出しませんでした。^^;

by まっちゃん (2017-05-22 07:57) 

raomelon

急に暑くなりましたね~
ハナショウブの青が涼しげです^^
キビタキ、綺麗な鳥さんですね♪
by raomelon (2017-05-22 20:29) 

じゅんじい

こちらのキビタキは順調です。
最初は少なかったのですが、今は、滅茶苦茶沢山いて
あちこちで複数の囀りが聞こえます。
by じゅんじい (2017-05-22 21:51) 

あおたけ

鮮やかな紫の花菖蒲、キレイですね〜♪
このお花が咲き出したということは、
入梅も近いのでしょうか・・・。
食事を終えたキビタキさん、
満足げな表情ですね(^^)
by あおたけ (2017-05-23 10:11) 

takapy77

今年は、キビタキが見つけられません。いつもの事ですが。
コルリを見に行ったのですが、数m先で囀っているのに
見付けられず、気落ちしてガックリです。
by takapy77 (2017-05-23 20:55) 

くまら

今日当地の花菖蒲園へ行ったけど・・・
菖蒲は咲いてないし、鳥もいないし・・・
by くまら (2017-05-28 22:15) 

美美

キビタキ、今年は一度も見ていません><。
綺麗な花菖蒲ですね(∩.∩)
by 美美 (2017-05-29 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。