SSブログ

開花 [花]

染井吉野が開花したとの知らせが届いてきました。
静岡県では駿府城公園の桜が開花予想ではよく出て来ていますが、18日に開花したそうです。

昨日、地元のよく行く公園でも開花していました。
DSC_3086.JPG

DSC_3097.JPG

まだ開花したばかりなので1分も咲いていません。
DSC_3093.JPG
昨日、今日と気温が下がっているのでちょっと開花の進み具合は停滞しそうですが、
明日からは気温も上がってどんどん開花が進みそうです。

桜の木にソウシチョウ。
DSC_3091.JPG
桜の木にソウシチョウなんてちょっと珍しい組み合わせですが、
花が咲いてないところだったのが残念。

昨年は開花が遅かった染井吉野ですが、今年は平年より1週間ほど早い開花の様です。
来週の中頃には見頃になっているでしょうかね。
私は月末が3連休なので花見三昧になるかな。
満開になるのが楽しみです♪
nice!(45)  コメント(14) 

nice! 45

コメント 14

斗夢

ソシチョウは実物を見たことがありません。
いい所に出てくれましたね。
by 斗夢 (2018-03-21 08:31) 

とまと

月末が楽しみですね
ソウシチョウに逢ってみたいです^^
by とまと (2018-03-21 11:55) 

そら

桜って冬が寒いほど早く良く咲くそうですねぇ
今年の冬は寒かったですから、その影響なのかもしれませんね!
ソウシチョウ、綺麗ですね、来週あたりまた姿を見せてくれるといいですね(^^)
by そら (2018-03-21 14:00) 

横 濱男

ソウシチョウ・・・キレイな鳥ですね。
横浜に居るのかな。。

by 横 濱男 (2018-03-21 18:27) 

あおたけ

ソメイヨシノ、早くも開花宣言が出されましたね。
満開が楽しみではありますが、
ちょっと慌ただしい気がしています(^^;)
色鮮やかなソウシチョウとつぼみが膨らんだ桜、
華やかでいいカットですね~♪
by あおたけ (2018-03-21 18:51) 

じゅんじい

ソメイヨシノ、もうそんなに咲いているんですね。
こちらは未だ先どころか、今日は昼間に雪が降りました。
帰宅すると庭には未だ雪が積もっていて、季節外れの
寒さに震えながら、コメントしています。
by じゅんじい (2018-03-21 19:39) 

hatumi30331

咲いて来たね〜
こちらも、チラホラです。
ソウシチョウと桜のコラボが綺麗!
いいなあ〜 こんなの撮れて〜〜〜♪^^

しかし、今日は寒かったね。
雨が上がったら一気に咲くかもね。
来週が楽しみです。^^
by hatumi30331 (2018-03-22 00:18) 

やなぼー

今年の桜
「ネンドマツー」が片付いた頃には、終わってる!?
また、追っかけの旅に出なくちゃか!?
f^_^;)
by やなぼー (2018-03-22 05:57) 

まっちゃん

家の前のソメイヨシノもすこしほころんで来ました。
ソメイヨシノと鳥はあまり撮った記憶がないんですよね。
杉花粉のせいかも。
by まっちゃん (2018-03-22 08:26) 

ナビパ

蕾が膨らんでるピンクとソウシチョウの組み合わせも綺麗だなって思います。今週末あたりが見頃になりそうですね。
by ナビパ (2018-03-22 18:25) 

raomelon

公園に行ってみたら、こちらも開花していました^^
満開になるのが楽しみですね
ピンクの蕾とソウシチョウ素敵です(*'▽')
by raomelon (2018-03-22 18:59) 

takapy77

ソメイヨシノ、結構咲いてますね。週末には満開になりそうです。
ソウシチョウは、シーズン初めには沢山居たのですが、
徐々に少なくなり、最近は鳴き声も聞こえなくなりました。
いいのか、悪いのかチョット複雑な感じです。
by takapy77 (2018-03-22 19:45) 

くまら

ソウシチョウ、見ては見たいけど
コチには来て欲しくないっす~
by くまら (2018-03-23 09:35) 

みうさぎ

桜のトンネルだ~綺麗だろうねっ散り始めも
桜吹雪も素敵だろうなぁ~(^^)/

by みうさぎ (2018-03-24 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

河津桜久能山東照宮の枝垂桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。