So-net無料ブログ作成
2018年06月21日| 2019年08月18日 |- ブログトップ

乗鞍岳 [野鳥]

皆様、お久しぶりです。

昨日、乗鞍岳へ行ってきました。
目的はライチョウ!
一度は見たかったんですよ。

当日3時に自宅を出て、バスが出る乗鞍自然保護センターまで車で約4時間。
7時前には到着したのですが、前日の雨の影響で7時、8時のバスが運休。
バス会社の方の話によると状況を見たうえで9時からバスを運行するか決めるとのこと。
なんとか8時過ぎにバスの運行が決定し、乗鞍畳平へ向かいます。

10時過ぎにようやく到着!
IMG_1917.JPG
この時点で気温10℃。上着を着ないと寒いくらい(もちろん着ました)。
時折、青空が見えますが雲の多い天気でした。
また午前中は靄がかかることが多くて視界不良になることも。
取り敢えず、写真正面に見える大黒岳を登ってみることにしました。

片道40分程なんですが日頃の運動不足が祟ってかちょっと登っただけで脚がガクガクブルブル。
どうにかこうにか山頂まで到着。
IMG_1907.JPG
ライチョウを探しながら歩いてみるものの、なかなか見つかりません。
大黒岳を下り、周辺を歩きながら探します。

今は使っていない駐車場のようなところへ来たところで・・・なんだろう~?
DSC_4496.JPG
初見のホシガラスでした。
ホシガラスが見れるとは思っていませんでしたが、高山帯だから居てもおかしくはないですね。

お昼ご飯を食べ、さらにライチョウを探すべく周囲を歩いていましたが、なかなか見つかりません。
そろそろ帰りのバスの時間だなという時に何やら人が集まっている。
行ってみると・・・
DSC_4591.jpg
やったー! ライチョウだ~!!
メスのライチョウでしょうか。歩道から約30m程の草むらの中に潜んでしました。
ここまで来てライチョウが見れないなんて・・・と思っていたところだったのでホント嬉しかったです。

IMG_1924.JPG

IMG_1905.JPG

午後からは景色も良く見れましたし、涼しくて快適。
念願のライチョウも見れたし、言う事なしの乗鞍岳となりました。


さて、今回は記事を更新しましたが、まだまだ続けてという状況にはありません。
ブログをやめるという選択肢もありますが、もうしばらくはこのままで。
nice!(36)  コメント(13) 
2018年06月21日| 2019年08月18日 |- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。