SSブログ

青野大師ダム [野鳥]

今日は南伊豆にある青野大師ダムへ探鳥に出掛けました。
DSCF5195.JPG
伊豆にはダムが2つあるそうで(もっとあるのかな?)、
1つは伊東市にある松川ダム、もう1つはこの青野大師ダムになります。
松川ダムは以前に行っているので、それではこちらの方もということで。

ダム湖から
DSCF5183.JPG

堤体の上から
DSCF5186.JPG

そしてダム湖(青野大師湖)。
DSCF5187.JPG

名前の由来は、ダム建設の際、水没地に弘法大師を祀る石碑があったためこの名がついたそうです。
青野というのはこの辺りの地名です。
今まで何か所かダムを周りましたが、その中でも青野大師ダムは小さいダムです。
ダム湖も小さくて、その周りを散策できるのですが、一周2kmぐらいでしょうか。

さて探鳥の方はというと、
到着早々、ジョウビタキを見かけたのですが、撮影できず。
声は色々聞こえてくるんですけどね~[たらーっ(汗)]

5分ほど歩いてダム湖の北側(堤体は南側)にてルリビタキ(雌)
DSC_5430.JPG
早速、ルリビタキ(雌)の登場で気分も上々?
出来たら雄の方も出てきて欲しかったのですが残念ながら見れず[もうやだ~(悲しい顔)]

DSCF5181.JPG
こちらがそのダム湖の北側付近ですが、堤体の方よりこちらの方が鳥の声がよく聞こえました。

堤体近くでホオジロ。
DSC_5435.JPG

ダム湖にはカルガモ。
DSC_5437.JPG

そしてもう一度ダム湖の北側へ(こちらへ駐車したので)。
最初見かけたジョウビタキ(雄)
DSC_5444.JPG

そしてもう1度ルリビタキ。
DSC_5452.JPG
もう少し撮りやすい所に出て来てくれるといいのですが・・・[たらーっ(汗)]

他にもシジュウカラ、シロハラ、ウソを見かけましたが撮れず[ふらふら]

最後にダムカード。
DSCF5209.JPG
青野大師ダムの管理所でスタンプを押して、それを南伊豆町の観光センターに持っていくともらえます。
やなぼーさん、ぜひゲットしに来てくださいね~[わーい(嬉しい顔)]

今日のおまけ。
河津町でちょうどお昼でしたので、
DSCF5196.JPG
河津桜うどん(かき揚げ)を頂きました[わーい(嬉しい顔)]

麺が桜色をしているんです。
DSCF5197.JPG
わかりにくいかな[たらーっ(汗)]
食べると桜餅の香りが・・・餡は入ってないので甘くはないですが。
なかなか美味しかったです。
nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 8

マリンまま

おいしそーーーーっっ!!
でも私はここにお握りを1個追加しないと、足りないわー(爆)
by マリンまま (2012-12-10 22:04) 

やなぼー

もうすでに「カードコレクター」への道を歩み始めてますな~(^_-)
挑戦状!受けて立った(^^)/
あっ!でも、春になってからね(爆)
ちょっとあの辺には、トラウマが・・・(^_^;)
by やなぼー (2012-12-11 08:06) 

くまら

ダム、怖くて上から見下ろせません
ダム周辺にも野鳥がいるとは・・・
当地のダム近辺で見かけるの、せいぜいがセキレイ><;
by くまら (2012-12-11 10:38) 

みぃにゃん

ダムの周りはキレイですね~。散策するのはとてもよさそう~
あと散歩するのもいいですね!
by みぃにゃん (2012-12-11 18:43) 

ナビパ

うどんの面が綺麗な桜色 食をそそりますね。
ルリちゃんやジョビちゃんと出会えてよかったですね。
うちの方ではまだ見かけてないので羨ましいです。
by ナビパ (2012-12-11 21:58) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

マリンままさん♪
私は食後にケーキを^^

やなぼーさん♪
いやいや、県内だけで精一杯です。
河津桜と熱海の梅も一緒に2月ごろどうですか?
天城峠は要注意?かな

くまらさん♪
私も直接は見れません^^;
手を伸ばして撮ってます。
ダム周辺は思っているよりかは鳥も少ないかも。
カモなんか少ないですから。

みぃにゃんさん♪
ちょうど散歩するのにちょうどいい距離です。
もう少し暖かい時期の方がいいかもしれませんが。

ナビパさん♪
河津桜の季節にぜひ!
ルリビタキは近くではなかなか見れないので、
こういうところで見れると嬉しいです^^
by Hiro (2012-12-11 23:11) 

gulapa

かなり昔だけどダムの仕事してたことが少しあるので(何屋じゃ..)別の意味で懐かしく興味深く拝見しました。
このページの鳥ちゃんの中ではホオジロが一番気に入りました。かわいいですね。
by gulapa (2012-12-11 23:16) 

TAMA

桜うどん、初めて知りました。
桜餅の香りのうどん・・珍しいですよね♪
by TAMA (2012-12-13 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。