SSブログ

愛鷹山から見た富士山 [風景]

3月9日。友人たちと愛鷹山登山をしてきました。
愛鷹山山頂から見た富士山。
DSCN0705.JPG
DSCN0708.JPG
ここ最近、霞が酷くて地元からは富士山は見えない状態だったのですが、
ここまで近くに来るとスッキリ見えました[わーい(嬉しい顔)]

南アルプスの方はさすがに霞んでましたね。
DSCN0713.JPG

DSCN0727.JPG
午前9時ごろ水神社から登り始め、お昼には愛鷹山山頂に到着。
お昼を食べた後、位牌岳に向かい、下山し水神社に到着したのが17時30分。
と~っても疲れました。
でも、普段見れないところからの富士山はとても素晴らしいものでした。

さて、パンスターズ彗星というのが肉眼でも見えると話題になっています。
3月10日に彗星が太陽に最接近し、2等級ぐらいの明るさになるのだそうです。
太陽が沈んだ直後の西の空の低いところなので、夕焼けや春霞の影響が強くなかなか見れないようです。
13日は雨予報で雨が黄砂を流して空気が澄んでくれると見る事が出来るかもと期待しています。
天文台の方から聞いた話では、13日の夕方、西の空の細い月(新月直後)のすぐ近くで見れるのだそうです。
13日のお天気次第ですがチャンスがあれば見てみたいです。
nice!(35)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 11

takenoko

10年(以上)前にこのコースを歩きました。ここからの富士山は綺麗ですね。
by takenoko (2013-03-12 06:24) 

hatumi30331

富士は日本一の山!
いつ見ても、何度見ても・・・
良いですね〜〜〜〜♪^^
by hatumi30331 (2013-03-12 07:33) 

えくぼ

登山楽しかったですね~。キツかったけど~(笑)

同じ場所に行ったのに、画像がこうも違うとは~圧巻です。
ほんと、素敵な景色でした~。
また一緒に行きましょうね~☆
by えくぼ (2013-03-12 09:52) 

美美

先日言っていたお山はここだったんですね。
富士山がとっても綺麗に見え、また適度な疲れも良いものでしょう(^^
by 美美 (2013-03-12 13:19) 

ちょろっとぶぅ

13日って・・・明日じゃないですか!!
大阪は雨予報だけど・・・お天気良くなるといいですね♪
Hiroさんが、晴れ男であれば・・・Ok!?
by ちょろっとぶぅ (2013-03-12 16:28) 

gulapa

最近黄砂やら花粉やら空がすっきりじゃなく嫌ですね~
13日の雨ですっきりして星見えるといいですね。楽しみにしています。
by gulapa (2013-03-12 17:55) 

ナビパ

白い帽子を被った富士はこの季節ならではですね。
いつ見ても飽きません。良い汗がかけたのではないですか^ ^
by ナビパ (2013-03-12 20:03) 

ふぢたしょうこ

天体ショーは大好きです。
彗星はロマンですよね。

by ふぢたしょうこ (2013-03-12 21:44) 

みぃにゃん

高い所からみる富士はまた違った表情ですね。やはり存在感ハンパないですね!
by みぃにゃん (2013-03-12 22:42) 

くまら

3枚目の構図素敵です
やっぱり富士山って絵になりますね
by くまら (2013-03-12 23:45) 

やなぼー

チャレンジしようかと思ったのですが・・・
西には秩父の山々が~(>_<)
明け方の方でチャレンジします!
by やなぼー (2013-03-13 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

河津の後で見頃って難しい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。