SSブログ

コガモ [野鳥]

今日はちょっと早起きしていつもの公園へ。
結局ソメイヨシノは花がほとんどつかず残念なままでしたが、
ソメイヨシノ以外の桜はきれいに咲いてくれました。
DSC_0997.JPG
この桜はオオシマザクラかな?
もうだいぶ散り始めて来ていましたが、もう少しは楽しませてくれそうです。

そしてジョウビタキ。
DSC_0999.JPG
例年だと3月も20日過ぎには見なくなっているのですが、今年はまだいます。

アオジ。
DSC_1003.JPG
アオジもそろそろ見れなくなるでしょうかね。

池の方へ行くと久しぶりのウソの声。
DSC_1013.JPG
見えにくい所に止まっていたので証拠写真。
この冬一番ってぐらいによく見た鳥ですが、桜の蕾食べ過ぎでないかい!

最後に池のコガモ。
DSC_1005.JPG
このコガモ、冬の間この池にいたのですが、コガモはこの1羽だけなんです。
たまに他のコガモがやってきた時期はありましたが、一緒には移動しなかったようです。
かといって、池にいるカルガモと一緒に行動って訳ではないようです。

DSC_1008.JPG
そろそろカモたちも旅立ちの時期なんでしょうが、ちゃんと仲間と合流して渡っていってほしいものです。
nice!(30)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 7

ふぢたしょうこ

コガモ、小さいけどインパクト大の配色ですね~
by ふぢたしょうこ (2013-03-31 00:11) 

やなぼー

そろそろ北へ帰るのですね。
ウチの近所にもまだいるけど・・・
ご覧になったとおり、エサには不自由しないようなところですからね(^_^;)
by やなぼー (2013-03-31 05:26) 

hatumi30331

こちらもソメイヨシノが一番遅いようですが・・・
だいたい桜は満開になってきました。
コガモちゃん、ひとりぼっち?
仲間と一緒に旅立って欲しいね〜♪
by hatumi30331 (2013-03-31 07:34) 

くまら

コガモもそろそろ帰っちゃいますよね
by くまら (2013-03-31 08:48) 

ナビパ

冬鳥たちも旅立ちの時期なんですね。
寂しい気もしますがまた会えますね。
コガモ仲間たちに会えることを願いますね。
さて気が早いけど今度は夏鳥たちが楽しみです。d(^_^o)
by ナビパ (2013-03-31 10:37) 

みぃにゃん

コガモは仲間と一緒にわたるのです科ね??仲間見つかりますように。
by みぃにゃん (2013-03-31 11:48) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

ふぢたしょうこさん♪
小さいけどカラフルな配色で結構目立ちますよ。

やなぼーさん♪
やなぼーさんのところは過ごしやすいのでしょうね。
オオハクチョウもいますし。
これから繁殖しやすいところに旅立っていくんでしょうね。

hatumi30331さん♪
桜は染井吉野の後は八重咲きの桜が見頃になってきます。
数は少ないですが楽しみにしているところです^^

くまらさん♪
もうそろそろ旅立ちでしょうね。
無事にたどり着いて欲しいものです。

ナビパさん♪
夏鳥もだんだんやってき始めてきましたね。
冬鳥は旅立ってしまいますが、夏鳥の到来が楽しみですね^^

みぃにゃんさん♪
うまく仲間と合流して旅立ってくれるといいのですが。
旅の無事を祈るばかりです。
by Hiro (2013-03-31 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。