SSブログ

身延山 [旅行]

6月24日。早川町からの帰り、身延山に寄ってきました。
DSCN2010.JPG
身延山久遠寺。日蓮宗のお寺です。
実は前日の23日に来たのですが、すごい数の参拝客で・・・
その日は諦めて翌24日にしたんです。
平日なので空いてました[わーい(嬉しい顔)]

久遠寺からロープウェーで身延山の頂上まで行くことができます。
DSCN2012.JPG

まだまだ上がりますよ。
DSCN2014.JPG
標高差600mあります。

山頂は、
DSCN2031.JPG
標高1,153m。下の方は暑いぐらいだったのですが、頂上まで来るとちょっと肌寒い。

頂上には久遠寺の奥ノ院があります。
DSCN2017.JPG
DSCN2019.JPG
DSCN2024.JPG

日蓮?の像
DSCN2018.JPG

日蓮のお手植杉。
DSCN2022.JPG
4本あってどれも大きな杉の木でした。

奥ノ院のさらに奥?に南アルプスの山々を見渡せる展望所があります。
DSCN2027.JPG
曇っているのでこんな景色でしたが[がく~(落胆した顔)]
富士山も天気が良ければ見れるのですが、全く見れませんでした。

山頂付近でキビタキ。
DSC_2565.JPG
早川町では声は聞こえたのですが姿が見えなかったので、ここで見る事が出来てラッキー[わーい(嬉しい顔)]

もう1羽いるなぁと思ったら・・・
DSC_2566.JPG
どうやらキビタキ雌?のようです。
上の雄の写真、見づらいですが何か餌を咥えているようで、
雌へのプレゼントだったのかな?

これで23日、24日の小旅行の記事はおしまいです。


おまけのお土産。
DSCN2051.JPG
野鳥公園で見つけました。
他にもヤマセミやルリビタキなどのピンバッジがありました。
nice!(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 9

くまら

この時期、山登るの億劫です・・・
ルリビのピンバッチ欲しい!!
by くまら (2013-06-27 16:22) 

ナビパ

見延山山頂は高所で肌寒いくらいでしたか
こう蒸すと涼しいのがいいなぁ〜
キビタキにも会えて収穫ありましたね。
名水美味しいのでしょうね。
by ナビパ (2013-06-27 17:02) 

ナビパ

すいません。身延山の身を見にしてしまいました。^^;
by ナビパ (2013-06-27 17:04) 

美美

身延山、ゴルフで近くまでは行ったことがあります。
素晴らしい景色が見れるんですね。
ピンバッジ!!
なんてこったい( ̄Д ̄;)
うらやましい限りです。
by 美美 (2013-06-27 19:30) 

gulapa

お寺からのロープウェーって珍しいですね。それにしても頂上に奥の院建てるのもすごいです。いい場所ですね。楽に登れるし混んでるのがわかる気がします。
鳥さんピンバッチ可愛い。惹かれます..
by gulapa (2013-06-27 19:34) 

takenoko

いまどき珍しいMade in japan 大事にしないと。
by takenoko (2013-06-28 04:39) 

マリンまま

先日キビタキっぽいのがいたんですよぉー!
ええ、2秒後にはピューでした(泣)。私も撮りたいなー!

by マリンまま (2013-06-28 17:16) 

hatumi30331

うちの父が若い頃・・・
身延さんに登ってたようです。

鳥さんのピンバッチ!?
マニアにはたまりませんね!^^
by hatumi30331 (2013-06-28 22:38) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

くまらさん♪
今度行ったらルリビのピンバッジ買ってこようか?

ナビパさん♪
そういえば近くで湧き水を汲んでいる人がいました。
自販機でも身延山の水が売ってましたよ。
天気が良ければいいのでしょうが、標高1,000m超えるとやはり肌寒かったです。
真夏には良いのでしょうね。

美美さん♪
この辺りは景色が良い所ばかり!
近くに温泉もありますし良いですよ^^
ピンバッジ、そのうち送りますね。

gulapaさん♪
お寺の奥ノ院へ行くのにロープウェーは珍しいかもしれません。
日蓮宗の総本山らしいので参拝客が多いようです。
ハイキングコースもありますので、行きはロープウェー、
帰りはハイキングって事もできますよ。

takenokoさん♪
そういえば確かに!そこまで見てませんでした^^;

マリンままさん♪
キビタキは良く動き回るので見つけたら素早く撮らないと!
マリうみ山にもいるかもしれないですよ。

hatumi30331さん♪
昔は歩いて登っていたんですよね。
今でもハイキングコースがあり2時間~3時間ほどで頂上まで行けるようです。
hatumiさんも登ってみて~~^^
by Hiro (2013-06-30 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

いきもの山の公園でクロツグミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。