SSブログ

真鶴 [散策]

先日の13日、神奈川県の真鶴岬へ行ってきました。
DSCN2573.JPG
DSCN2572.JPG
駐車場から番場浦海岸に出て、遊歩道を通って岬の方へ向かいます。

フナムシがあちこちにいました。
DSC_3231.JPG
普段、海岸へ行ってもあまり気にしないのですが、結構動きが素早いんです。

浅瀬に10cm程の魚がいました。
DSC_3232.JPG

そして崖の中ほどに蜂の巣。
DSC_3234.JPG
直径1mぐらいはありそうな大きな蜂の巣でした。

遊歩道にはこんな花が咲いています。
DSCN2579.JPG
ハマカンゾウという花のようです。
そういえば先日牛臥公園(沼津)に行った時にも咲いてました。

鳥の声はするのですがなかなか見られず、ようやく見つけたイソヒヨドリ。
DSC_3238.JPG
メッチャ遠いです[たらーっ(汗)]
なんてボヤいていたらこちらに向かってきました[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_3245.JPG
とりあえず慌てて連写で撮ったのですが1枚だけうまくピントが合っていました。

そして岩場の上にウミネコ。
DSC_3252.JPG

20分程歩いたでしょうか、三ツ石が見えてきました。
DSCN2577.JPG
潮が引くと三ツ石まで渡れるそうですが、この時はまだ渡れず。
ここは景勝地でも有名なところなんだそうです。

ここでもイソヒヨドリ。
DSC_3257.JPG
DSC_3267.JPG
しばらく遊んでもらいました。

他には何かいないかと探してみると、シギ。
DSC_3284.JPG
DSC_3289.JPG
キアシシギのようです。初見の鳥です[わーい(嬉しい顔)]
逆光気味なので周りこもうと思って移動したのですが、キアシシギも逃げるように動いて・・・
結局、三ツ石の方へ飛んで行ってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

空にはサギの群れ。
DSC_3296.JPG
逆光気味でしたが羽が透けるようできれいでした。

そして蝶。
DSC_3319.JPG
何羽かの蝶を見かけましたがみんな止まってくれず[たらーっ(汗)]
なんとか撮れたのはこの1枚のみ。
トリミングしてアップで。
DSC_3319_01.JPG
モンキアゲハのようです。

1時間ほどこの辺りでウロウロしていましたが、かなり暑くなってきたので退散します。
同じ遊歩道を通って駐車場へ向かいます。
帰り道、遠くに見た鳥。
DSC_3349.JPG
遠かったので何の鳥かわかりませんでしたが、とりあえず撮っとけってことで。
拡大してみると・・・
DSC_3349_01.JPG
クロサギ?
クロサギだったら初見だったのですが、もっと近くで見たかったです。

さて、真鶴へは近い割に行っていなかったのですが、行ってみると思っていたよりも近く感じました。
冬になったら朝日を見に来るのも良さそうなところです。
問題なのは早起きができるかなんですが[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
近いところですし、また来てみたいです。
nice!(26)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 9

くまら

イソヒヨ今季全然見かけないです
by くまら (2013-09-16 23:24) 

みぃにゃん

こうやって海を眺めてるだけでもたくさんの生き物と出会えますね~
海が遠いのですごくうらやましいです~
by みぃにゃん (2013-09-16 23:37) 

やなぼー

昨日は、この辺も大変だったんでしょうね・・・
海か!またどこかに見に行こうかな!?
by やなぼー (2013-09-17 06:39) 

hatumi30331

海辺でこれだけの鳥さんやいろいろ撮れて・・・
良かったね〜♪
風景も最高!

そっちは台風大丈夫でしたか?
近畿は抜けるのが遅かったので被害が大きかったようです。
昨日まで風がキツくて・・・
今日は秋空!気持よくて・・・寒いくらいです。^^;
by hatumi30331 (2013-09-17 08:54) 

まっちゃん

神奈川に住んでからは一度も行った事が無いんですよね〜
春かな?ヒヨドリの渡りの時期に行くと良いみたいですね。
by まっちゃん (2013-09-17 14:48) 

sarry

最後のはクロサギで間違いなさそうですよ!
あそこは良くいますから、意外と側に居たりするんです
飛び去られて気がつくパターンです
by sarry (2013-09-17 20:43) 

ナビパ

1mの蜂の巣って大きいですね。近づかないのが無難そうです。
クロサギですか? 前から一回は会ってみたいと思っているのですが遠くても会えて良かったですね。^ ^
by ナビパ (2013-09-17 21:55) 

マリンまま

確かに通過地点で立ち寄ったことがなかったですね(ダイビングポイントもあるんですけど…)。

こちらに近寄ってくると逆にドキドキしちゃいますよね〜

by マリンまま (2013-09-17 22:43) 

美美

クロサギですか!
見たことが無いので見てみたいですw
by 美美 (2013-09-17 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

台風過ぎて夕方の空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。