SSブログ

萬城の滝 [風景]

一昨日の13日、伊豆市にある萬城の滝へ行ってきました。
DSCN4953.JPG
高さ20m、幅6mの滝です。

DSCN4955.JPG
かなりの水量で迫力ありました。

萬城の滝は上部が崩落の危険性があるため3年ほど前に補強工事をしたそうです。
私は初めて訪れたので気付きませんでしたが、
以前の萬城の滝を知っている人が見るとかなり残念なことになっているようです。

滝の上流側が散策路になっていたので歩いてみました。
DSCN4959.JPG
川の水の流れも結構勢いがあります。
この辺りで野鳥がいないかと探していたのですが、キセキレイが見れただけでした。

散策路の中間あたりで滝があります。
DSCN4960.JPG
高さはそれほどでもありませんが横幅があり、萬城の滝とは違った雰囲気で良かったです。
名前が書いてあったのですが忘れてしまいました[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

さらに先に進みます。
DSCN4965.JPG
この日は天気も良く、日が当たると暑いくらいでしたが、日陰なので涼しかったです。
滝の近くではさらに涼しくて帰るのが嫌になるくらいでした。

散策路の一番奥にあるのが小滝。
DSCN4969.JPG
萬城の滝を別名「大滝」とも言い、それに対して「小滝」。
先に萬城の滝を見てしまっていたのでちょっと迫力に欠けてしまいました。

おまけ。
萬城の滝からさらに上流方面へ来るまで行ける所まで行ったのですが、
見る事が出来たのはオオルリだけでした。
DSC_7783.JPG

nice!(40)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 9

ナビパ

オオルリはトップで囀っているのですね。
滝見物をしながら探鳥も良いですね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-06-16 05:44) 

doudesyo

おはようございます。
とても自然豊かに見えますがオオルリだけというのは意外ですね。^^;
by doudesyo (2014-06-16 06:53) 

hatumi30331

この時期の滝・・
マイナスイオンたっぷりでいいですよね。
涼めます。

いつも名前・・ありがとう〜♪
あてにしちゃって・・・
聞いてもすぐ忘れるし・・・へへ;
by hatumi30331 (2014-06-16 08:53) 

やなぼー

癒やし空間ですね~(*^_^*)
そういえば、山へ行ったのに滝を見なかった・・・
でも、人工の滝はちょっと見れましたよ(^_-)
いずれネタに・・・
by やなぼー (2014-06-16 12:18) 

マリンまま

海好きだけど、滝好き〜!!
ほんと凛とした涼しさで気持ちがいいんですよねー!

by マリンまま (2014-06-16 16:30) 

美美

見事な滝ですね!
落ちる滝も良いですが上流の滝も良いですね(^^
オオルリ綺麗なのが見れて良かったですね。
by 美美 (2014-06-16 21:16) 

くまら

気持ち良さそうなところですね
オオルリ以外にもいろいろいそうな雰囲気ですが・・・
ちょっと残念ですね
by くまら (2014-06-17 09:00) 

akanenosora

初めて聴く名前の滝ですが、凄い迫力満点なんですね。
これからはこの様な憩いのスポットでのんびりしたいですね。
by akanenosora (2014-06-17 09:44) 

gulapa

雨のあとで水量も多く豪快ですね。
写真でも十分涼しさが伝わってきます。いいですね~
今の季節なら嫌な虫も少なそうだし森林浴楽しそう。
by gulapa (2014-06-18 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。