SSブログ

キアゲハ [昆虫]

昨日の明星山で。
あまりにも暇な時間が多かったので、展望台周辺の花に集まってきた蝶を撮っていました。
DSCF1440.jpg
キアゲハのアップ。
トリミングしてますが、50倍ズーム機だと少しぐらい離れててもきれいに撮ってくれます。
逃げられる確率が減ったかな?

タムラソウ?の蜜を吸うキアゲハ。
DSCF1450.jpg
アザミかと思っていましたがタムラソウでしょうかね?
オミナエシの花にも止まっていました。
キアゲハは3~4羽飛び回っていました。
キアゲハは晩夏に多く見られる感じがします。

こちらはツマグロヒョウモンでしょうか?
DSCF1448.jpg

最後はウラナミシジミ。
DSCF1429.jpg
DSCF1431.jpg

他にもモンキアゲハやカラスアゲハを見たのですが、止まってくれず撮れませんでした。
展望台での鷹の渡りの観察は暇な時間が多いので、気分転換に花や昆虫を撮ってます。
双眼鏡を使って鷹の群れを発見するのが苦手なので、ベテランの人達に任せてます。
そうは言ってもたまには探してますけどね^^;

花も何種類か咲いてますので、次の機会には撮ってみようかと思ってます。
nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 8

hatumi30331

蝶チョの表情がよく出てるね。
だんだん羽根もいたでくるのよね、
まだ、みんなきれいやね、
私が見た蝶は羽根がボロボロでした。^^;
by hatumi30331 (2014-09-17 00:15) 

やなぼー

今年は、蝶蝶をあまり見なかったような気が・・・!?
気のせいか・・・!?
9月はいつももっと暑かったような気も・・・!?
虫といえば、最近話題の「蚊」ばかりだ(爆)
by やなぼー (2014-09-17 06:12) 

ナビパ

蝶たちも夏のお終いを惜しむような感ですね。鳥撮り、蝶に花に待っている時の撮影も楽しそうです。d(^_^o)
by ナビパ (2014-09-17 06:18) 

akanenosora

タムラソウだと思います。
葉がアザミとは違うのですよね。
この時期はアゲハが元気ですね。
by akanenosora (2014-09-17 16:30) 

まっちゃん

設定が違うので咄嗟の時に泣きを見そう。(^^;)
by まっちゃん (2014-09-17 18:12) 

こいちゃん

蝶ってアップで撮っても、美しいですねー惚れちまうわ―(笑)
最近、クロアゲハを観て、わ~~綺麗ってぼーっとなったことあります
アゲハ系の蝶が育つ木が無いので、なかなか見ない街中になってきました。
まぁ・・・うちの亀じいもある意味なかなか見ないな(笑)
by こいちゃん (2014-09-17 20:55) 

gulapa

蝶は飛び回るので写真撮るの難しいと思いますが、アップで綺麗に取れてますね。図鑑の写真みたい。綺麗ですね。
蝶は実はあまり得意な方ではないのですが、アゲハ蝶なら見てて楽しいです。
by gulapa (2014-09-17 21:52) 

美美

キアゲハ綺麗ですね~♪
ウラナミシジミの羽を広げたところはまた違った雰囲気で綺麗ですね!
by 美美 (2014-09-18 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鷹の渡り2014...1今年初です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。