SSブログ

今年初です [散策]

ちょっと前の9月12日、狩野川沿いの公園にて。
DSC_0270.jpg
ヤマトシジミでしょうか。
たくさん飛びまわっていました。

川沿いなのでカワセミでもいないかなぁ~と期待していたのですが、
川沿いの草が背丈ほどまで伸びていて、川が見えません[もうやだ~(悲しい顔)]

上空にトビが飛んでいるのが見えるぐらいだったので、帰ろうかと思ったところでエナガの群れに遭遇。
DSC_0279.jpg
枝葉の影に隠れて、さらにちょこまかと動くのでなかなか撮れません[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

エナガの群れの中にメジロ。
DSC_0284.jpg

そしてムシクイの仲間かな?
DSC_0282.jpg
ピンボケですみません[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

帰る間際に見たトビ。
DSC_0287.jpg
いつもは飛んでいるところばかりですが、止まってくれると撮るのも楽です[たらーっ(汗)]

トビを見た後、足元を見ると彼岸花が咲いていました。
DSC_0289.jpg
今年初です。
この場所では少なかったように見えましたが、これから色々なところで見れそうですね。

この後、場所を移動して山の方へ。
ツバメを10羽程度見ました。
DSC_0310.jpg
もうかなり少なくなってます。
今年はそろそろ見納めですかね。

この場所は秋にはチョウゲンボウが見られるのですが、この日はまだいませんでした。
DSC_0325.jpg
稲刈りが終わった頃が良さそうかな。
その頃にはノビタキも見れそうです。
nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 8

くまら

蝶はよく見かけますが
鳥達は・・・
by くまら (2014-09-17 23:47) 

ナビパ

涼しくなりエナガたちも行動的ですね。森林でも元気に移動してる群れをみました。
ツバメたちが少なくなってきてさみしい今日この頃です。^^;
by ナビパ (2014-09-18 06:16) 

hatumi30331

風景が秋になってきましたね。
私も彼岸花・・・ようやく撮れました。

オフ会やるよ〜〜!
また記事みてね。^^
by hatumi30331 (2014-09-18 07:47) 

マリンまま

トビが止まってるーっ!(ある意味貴重ですよね)

我が家のジャングル庭も辛うじて咲いているお花にチョウチョさんがいっぱい来てますー!!

by マリンまま (2014-09-18 09:12) 

まっちゃん

ツバメがいつまで居るか気になってみていますが、昨日はまだ1羽見れました。
注意していると結構遅くまで居るもんなんですね。
by まっちゃん (2014-09-18 10:18) 

きたがわさちこ

トビはよく見かけますが、こんな大きく?見たのは初めてカモ。
考えていたのとずいぶん違います。顔が小さくて、羽が立派ですね。
by きたがわさちこ (2014-09-18 10:50) 

美美

エナガは相変わらず可愛いですね。
今季まだ見ていません。
早く出会いたいものです^^
by 美美 (2014-09-18 18:46) 

gulapa

トビは空高く飛んでいるのをよく見かけますが、羽がこんな感じだったとは知りませんでした。
顔も小さくてやはり精悍ですね。
by gulapa (2014-09-24 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キアゲハ鷹の渡り2014...2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。