SSブログ

初見の猛禽 [野鳥]

一昨日(20日)、早川町(山梨県)に行ってきました。
到着して早速、公園西側の山の上で旋回している猛禽を発見[目]
DSC_1468.JPG
500mmの望遠でもメッチャ小さい[たらーっ(汗)]
ファインダーを覗いても何の鳥だかさっぱり[あせあせ(飛び散る汗)]

ここでは猛禽はトビぐらいしか私は見たことはないのですが、
クマタカもでると聞いていたのでとりあえず何枚か撮ってみました。
トリミングしてみると・・・
DSC_1479.JPG
DSC_1490.JPG
トビではないです。
羽の先の指が7本あるように見えます。
クマタカでしょうかね。
クマタカであれば初見になります。

野鳥公園内では餌台にヤマガラが集まって来ていました。
DSC_1509.JPG
DSC_1518.JPG
管理棟の中から窓ガラス越しに観察できるのですが、
私が窓のすぐ近くにいても窓際にある餌を取りにやってきます。
ヒマワリの種を咥えてはどこかへ飛んでいきます。
冬に備えて餌を貯蔵しているのでしょうね。
常時5~6羽ぐらいが餌台にいる感じだったので多いなぁと思っていました。
公園のスタッフの方に聞いてみると、今年はドングリが少ないので餌台に集まって来ているのではとのことでした。

公園内の散策路を一周しましたが、見れたのはカケスだけ。
DSC_1525.JPG
アカゲラらしき声は聞こえたんですけど、見れませんでした。

公園内から移動してすぐ近くの畑周辺を探してみます。
遠かったですがモズ。
DSC_1527.JPG

ホオジロ。
DSC_1533.JPG
最近はホオジロもよく見れるようになってきました。

花には蝶。
DSC_1545.JPG
ヤマトシジミでしょうか

畑に数羽のスズメの群れをみかけたのですが、そのすぐ近くにノビタキ。
DSC_1552.JPG
DSC_1580.JPG
今の時期、この鳥を見れると嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]

最後は今期初めてのジョウビタキ。
DSC_1604.JPG
来てますね~[わーい(嬉しい顔)]
地元でもそろそろ見れるでしょうか。

公園に戻ってクマタカの出現を待ってみたのですが現れず[がく~(落胆した顔)]
最後は池にてカワガラス。
DSC_1635.JPG
何か虫のようなものをゲットしたようです。

DSC_1639.JPG
何度も木の枝に叩き付けては池に落としていました。

正面顔にておしまいです。
DSC_1685.JPG

クマタカ(だと思いますが)はもうちょっと近くを飛んでくれると良かったのですが、
何時間待っても見れないということもあるそうなので、到着早々見れたのはラッキーでした。
久しぶりのジョウビタキやカワガラスも見れましたし、まずまずの成果でした。
nice!(34)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 13

hatumi30331

クマタカですか?
凄いね!
今年,ドングリ少ないかな?
近所のいつもの所では、いっぱい落ちてましたけどね。^^;
カワガラス・・・見てみたい!^^
by hatumi30331 (2014-10-23 22:13) 

じゅんじい

凄いですね~。
自分にはわかりませんが、オオタカにしては
羽の前後の厚みがありますので、クマタカなの
でしょうか。羨ましいですね~。


by じゅんじい (2014-10-23 22:32) 

akanenosora

今年もどんぐりは不作なのでしょうかね。
熊が人里に現れると困りますね。
ジョウビタキの声が遠くで聴こえるのですが、早く姿を見たいと思っています。何時もパソコンの傍にカメラを望遠レンズつけて置いて準備しているのですよ。居ながらにして、なんて横着を考えております(;^_^A
ノビタキは青の背景や黄色の背景がお似合いで素敵に撮られていますね!
by akanenosora (2014-10-23 22:34) 

美美

クマタカ見れたなんて凄いですね!
遠い所から渡って来たんでしょうね。
綺麗なノビタキ、ジョウビタキ、カワガラス良いですね~
by 美美 (2014-10-23 23:27) 

くまら

え??クマタカっすか??
多分見ても猛禽判んないので、スルーしちゃうかも・・・
もうジョウビが来てるんですね~
そろそろおいらも本腰入れようかしら^^
by くまら (2014-10-24 00:00) 

やなぼー

山の木の実が少ないとなると・・・
クマさんの恐怖が増えるか・・・!?
奥秩父では、猿が当然のように徘徊してましたが・・・(>_<)
by やなぼー (2014-10-24 09:26) 

ナビパ

遠くても観れたのが羨ましいですよ。換算750mmでも小さくなちゃうのはよっぽど距離があったのですね。
シグマの600ズーム2種楽しみですね。
ヤマガラさん近くで可愛いですね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-10-24 15:43) 

まっちゃん

ノビタキはスズメに紛れたがるんですかね。
探しまわっている割にはノビタキ、ジョウビタキにあまり出会いません。
探す場所が悪いのかも。
by まっちゃん (2014-10-24 17:59) 

gulapa

クマタカもうちょっと近くで見たいですね。
肉眼では点ぐらいでしょうか?
羽の模様がきれい?!そうですね。
by gulapa (2014-10-24 18:49) 

doudesyo

お早うございます。
クマタカですか!いつかは見たいです〜。^^;
by doudesyo (2014-10-25 08:15) 

きたがわさちこ

カワガラス。同じカラスでも、少し茶が入るとイメージが違いますね。
クマタカ、かなり上空のようで、点に近いのに、^^;
トリミングして、判別できるもんなんですね~。
by きたがわさちこ (2014-10-27 14:53) 

takenoko

21日にはお気遣いのコメントありがとうございました。徐々に回復してきています。
by takenoko (2014-10-27 16:19) 

sarry

おークマタカですね~
点の様でも押さえておくもんですね! nice!

by sarry (2014-10-28 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蕎麦の花地元でジョウビタキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。