SSブログ

水元公園へ行ってみた② [野鳥]

水元公園第2弾。
今回は野鳥が主です。

まずはかわせみの里から。
DSCN8484.JPG
水元公園はホント広くて、オニバスの池からカワセミの里まで約50分かかってました。
まぁ写真撮りながらなので、ただ歩くだけなら30~40分でしょうかね。

DSCN8483.JPG
施設周辺が一番のカワセミポイントの様で多くのCMさんが集まっていました。
比較的近くでカワセミが見る事ができ、天気が良ければ日当たりも良さそうな感じでした。
もちろん施設の中からも窓越しに観察することができます。

という事でカワセミです(今回の写真はすべてトリミングしています)。
DSC_1615.JPG
しばらくジッとしていてくれたのですが、飛び込みを狙って撮る方には待ちくたびれたかも。

もう1枚。
DSC_1624.JPG
「このでっかい魚を食べたい!」とは思っていないと思いますが・・・[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

カワセミを見るのはほどほどにして、この日の本命を撮影しに行きます。
・・・と、その前に公園で見かけた鳥たち(本命とカワセミ以外)。
コサギ。
DSC_1509.JPG

ムクドリ。
DSC_1542.JPG

アオサギ。
DSC_1702.JPG
公園という環境だからなのでしょうけど、結構近づいても平気です。
ムクドリなどはすぐ側を歩いても平気で餌採りしてました。
アオサギの写真の左側(切れちゃってますが)に釣り人がいて、
釣った魚の分け前をもらうつもりだったようでした。

で、この日の本命。
実はオニバスが本命だったのですが、公園を歩き始めてすぐに出会った鳥が本命に代わりました。
DSC_1480.JPG
コアジサシです。
今年はまだ見ていなかったんですよ。

たくさん撮ったのですがピンボケばかりで[ふらふら]
とりあえず掲載できるものだけ。
DSC_1493_01.JPG
DSC_1474.JPG
DSC_1699.JPG
DSC_1715.JPG
数はそれほど多くないのですが2~5羽ほどの群れを所々で見かけました。
飛び込みも何度か見たのですが写真には撮れず。
狙っている鳥は飛び込まず、他の鳥が飛び込むんです[がく~(落胆した顔)]

12時過ぎまで水元公園にいましたが、歩き疲れたのと、天気が怪しくなってきたので、さっさと帰ることに。
とにかく広い公園で全部周りきれていないので、また機会があれば訪れてみたいです。
nice!(54)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 12

(。・_・。)2k

4枚目はトイレの前からですよね?
だとしたら たぶん 横を通り過ぎた気がします
最近 橋の上か 灰皿のあるところにいます
この日は 灰皿のところで 撮ってました
次回は声かけてくださいね(^^)


by (。・_・。)2k (2015-07-20 03:23) 

hatumi30331

やっぱりカワセミちゃんは人気者やね。^^

コアジサシ・・・いつ見てもカッコいいよね。
お顔が凛々しい!^^

今日も暑いね。
春日神社へ・・・頑張ります!
昨日の貝塚で・・祭り魂に火が付いたよ。(笑)
by hatumi30331 (2015-07-20 07:58) 

くまら

コアジサシ探しに行こうか迷ってますが
あっちこっちの海岸で工事ばかりやってます><;
by くまら (2015-07-20 08:08) 

まっちゃん

ツバメもそうなんですが複数の鳥がいると目移りしちゃって、見てない鳥が飛び込むんですよね。
読みが当たる時は次々と撮れちゃう事も有るんですが。

by まっちゃん (2015-07-20 09:42) 

ナビパ

大型公園の鳥たちは人馴れしていて撮影にもってこいですね。
森林公園のカワセミもこんな感じです。
ところでΣ150-600mmは映写も良く軽くて手持ちで鳥撮りに良さげですね。328ズームに2倍テレコンで240-600mmでおなじ焦点距離になりますが重くて。。。です。^^;
by ナビパ (2015-07-20 10:09) 

足立sunny

池の鯉を眺めているカワセミは、私も同じ写真を撮りましたので、すぐ横にいたような気がします。
コアジサシは、水元公園から1キロほど行った砂利グランドに巣作りしているようです。コチドリもちょっと一緒に。飛ぶ姿も綺麗で、エサ取りは見事ですし、結構楽しいですよね、コアジサシくん。
少しは楽しんでいただけましたようで、、嬉しく思います。
by 足立sunny (2015-07-20 10:26) 

gulapa

おぉっ、園内移動だけで50分とは本当に広いですね。自転車必要かも。
この広さがあるから鳥もたくさん集まるのでしょうね。
鳥ちゃんも綺麗ですが、背景がまた素敵ですね。
もう少し涼しい時に行ってみたいです。柴又帝釈天とセットで。
by gulapa (2015-07-20 14:13) 

takapy77

公園の鳥たちは、人馴れしているので、近づいても
ほんとに、逃げないですよね。
こちらのコアジサシは、いなくなっちゃいました。
その代わり、カワセミが少しだけ遊んでくれるように
なりました。
by takapy77 (2015-07-20 21:55) 

やなぼー

カワセミは、清流じゃなくても、結構平気で生きてますからね~(^_^;)
しかし、1時間歩けるとは、広そうだ!
by やなぼー (2015-07-21 06:33) 

あおたけ

金町にある水元公園は、
子供の頃によくザリガニ釣りに行きました(笑)
ここは都心にありながら自然豊かで
いい所だと思っていましたが、
なんとカワセミさんが見られるのですね!
いつもながら、いい表情のお写真です♪
by あおたけ (2015-07-22 09:08) 

美美

東京に来ていたんですね。
行ってみたい公園ですが広そうですね。
カワセミも良いですがコアジサシ見たいですw
でもこの暑さだとバテちゃうかな~^^;
風邪はいかがですか?
お大事にしてくださいね(^^)/
by 美美 (2015-07-22 19:54) 

こいちゃん

カワセミは人気者ですね。やっぱり綺麗から撮影対象にはいいのかな~そんなに歩いて、もしかして汗かいたまま、どっかエアコンのきいた部屋に入って風邪ひきましたか?その後どうですか?
早く治りますように祈ります。(夏風邪はなかなか治りにくいよ)
by こいちゃん (2015-07-22 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水元公園へ行ってみた①韮山反射炉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。