SSブログ

満月 [星]

昨日は十五夜、今日は満月でスーパームーンの様ですね。
昨日の十五夜のお月様は写真に撮れませんでしたが、今日の満月を2台のカメラで撮ってみました。
カメラはニコンのD7100とニコン1V1を使用。
レンズはどちらもシグマ150-600mmCの600mmでオートフォーカス、手振れ補正OFFで撮っています。
D7100は35mm換算で900mm、ニコン1V1は1,620mmとなります。

まずはD7100 SS1/250 ・F8 ・ISO100 ・ノートリミング
DSC_3038.JPG

続いてニコン1V1 SS1/200 ・F8 ・ISO100 ・ノートリミング
DSC_4696.JPG

SSを1/200で揃えるつもりが間違えてD7100は1/250にしてしまいました[たらーっ(汗)]
当然と言えば当然ですがニコン1V1の方がかなり大きく撮れています。

SSを1/125にしてトリミングして月を同じぐらいの大きさにしてみました。
D7100
DSC_3036_01.JPG

ニコン1V1
DSC_4706_01.JPG
(この2枚はクリックすると大きな画面になります)

私にはそれほど大きな差があるようには見えませんでした。
今回の月を大きく撮る(大きく見る)といった様な被写体にはそれほど差が出ないのかもしれません。
皆さんはどの様に感じたでしょうか?
鷹の渡りの撮影にニコン1V1使えるかな?
今度試してみよ~っと!
nice!(47)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 13

やなぼー

被写体が明るいと、問題なくいけそうですね!
ウチの方は、気付いたら曇ってた(>_<)
新たな武器を入手したのですが・・・
それを買ってから、雲が晴れることがありません(T_T)
ウチの辺り、冬しかきれいに晴れないのもあるけど・・・(-_-;)
by やなぼー (2015-09-29 05:20) 

ナビパ

V1でここまで大きく撮れるのが良いですね。
デジイチだとどう頑張ってもトリミング必須です。
画も差が出にくいのですね。
ニコン1V1優れものです。
by ナビパ (2015-09-29 07:20) 

hatumi30331

大きなお月さんやね。
満月の日は輝きがすごくて
スーパームーンの月は、赤くて大きかった!
そんな印象です。

カメラが違うと、やっぱり写り方が違うンやね。
by hatumi30331 (2015-09-29 07:44) 

conta

クレーターのデコボコまで見えてしまうのは凄いですね。
by conta (2015-09-29 07:47) 

あおたけ

スーパームーンのお月様、お見事です!
私も会社帰りにコンデジやスマホで挑戦してみたけれど、
やっぱりお月様が明るすぎて、結果は駄目駄目でした・・・(^^;)
by あおたけ (2015-09-29 09:13) 

raomelon

スーパームーン綺麗ですね~
うさぎさんとクーちゃんが向かい合わせで遊んでいるように見えます^^
こちらはおぼろ月夜でロマンチックでしたよ~(笑)
by raomelon (2015-09-29 10:29) 

馬爺

今はニコンお使いですか?
by 馬爺 (2015-09-29 11:01) 

まっちゃん

NIKON1の方が少し画素ピッチが小さいようなので、D7100の方が少し画質が良いはずですが、等倍ででも見ないとわからないのでしょうね。
特に月は大気の揺らぎが影響して高精細には写らない被写体なので差が出にくいのかもしれません。

by まっちゃん (2015-09-29 16:04) 

takapy77

次は、D7200がほしいなと、思ってます。
by takapy77 (2015-09-29 21:02) 

美美

やはり600mm、900mmは良いですね!
鷹の渡り楽しみですね^^
by 美美 (2015-09-29 22:52) 

gulapa

さすがHiroさんの月は綺麗ですね〜
私もこの日会社帰りに携帯電話だけど撮りながら、Hiroさんも撮ってるだろうと期待してました。
ちなみに私のは明るい玉程度のものでした(^^;;
by gulapa (2015-09-30 19:15) 

akanenosora

こんばんは。
どちらのカメラもあまり差がなく綺麗に撮られているのは腕が良いのでしょうね。
D7200は一時欲しくなって困りましたが、今は落ち着いて諦めました。
何で、キャノンを買ってしまったのかと、未だに後悔する事があります。
by akanenosora (2015-09-30 22:18) 

足立sunny

にこわん、めちゃ綺麗に写りますね。
2.7倍はすごく魅力的です。
by 足立sunny (2015-10-01 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ツバメ鷹の渡り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。