SSブログ

多摩森林科学園 [野鳥]

昨日(26日)、多摩森林科学園へ数名のソネットブロガーさんと探鳥へ行ってきました。
DSCN9551.JPG
DSCN9552.JPG
この2枚は写真は23日に下見に行った時のもの。この日は雪の影響で休園でした。

ここは林野庁所管の森林総合研究所の施設になり、一般にも公開されています。
桜の遺伝子を保存する桜保存林があり、約1,700本の桜が植えられているそうです。
咲いているのを見たのは寒桜と河津桜くらいでしたが。

桜ではないですが蝋梅がきれいに咲いていました。
DSC_8245.JPG

今回は私が探鳥にお誘いしたので、私は鳥探しにほぼ専念。
もちろん撮れる時には撮りましたけどね。
ジョウビタキ♂
DSC_8254.JPG

ここは有料(この時期は大人300円)の施設なのですが、
私たち以外にも結構、鳥目当てで来ている方がいらっしゃいました。
その方たちの目当てはミヤマホオジロ。
DSC_8272_01.JPG
雌雄合わせて5羽ぐらい居たのですが、メッチャ遠い[たらーっ(汗)]

トリミングしないとこんな感じです。
DSC_8264.JPG
どこに居るか判りません(撮影した私も写真を見て何処?って[あせあせ(飛び散る汗)]
一応、中央に居るんですけどね。
今回はこんな感じで遠い所に出てくる野鳥が多かったのが残念でした。

カワセミ。
DSC_8293.JPG

園内はかなり広くて4時間ほど探鳥したのですが、半分ぐらいしか周っていません。
撮影中は止まっているので、普通に歩いて周るだけでも2~3時間はかかりそうなくらい広かったです。
下見ができていればもう少し効率良く周れたのでしょうが、雪の影響で下見の日は休園だったのです。

最後は私だけ?見れたルリビタキ♀(雄若かも)
DSC_8248.JPG
散策途中のトイレに寄った時、そのトイレ近くに出てきてくれました。
すぐに隠れてしまったので皆さんは見れなかったのです。

普段は1人で探鳥することが多いのですが、偶には複数人での探鳥も楽しいですね。
参加された皆さん、ありがとうございました。

最後に今回見る事ができた野鳥のリスト(私だけこっそり見たのも含みます)。
ヒヨドリ、シロハラ、シジュウカラ、ヤマガラ、シメ、カワセミ、ジョウビタキ(♂、♀)、ルリビタキ(♂、♀)
キセキレイ、エナガ、メジロ、ミヤマホオジロ、コゲラ、ハクセキレイ(園外)・・・計14種でした。
nice!(55)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 55

コメント 12

hatumi30331

ブログの輪が広がってるね〜♪
探鳥の会は楽しそう〜♪^^
by hatumi30331 (2016-01-27 23:35) 

くまら

有料で探鳥って…(汗)
当地でも、一部有料な所ありますが
絶対行きません(キリっ!)
ミヤマホオジロ、トリミングしてないとわかんないっす
by くまら (2016-01-27 23:36) 

(。・_・。)2k

14種もいたんですねぇ
ミヤマホオジロ やっぱ遠くて微妙でした(^^;

by (。・_・。)2k (2016-01-28 00:04) 

足立sunny

ほんと、ご案内に終始していただいて、ありがとうございます。力不足で撮れなかった小鳥さんが多かったのですが、まことに、嬉しく思っております。
やはりHiroさんですと、案内に専念されつつも、あのなかで、これだけ撮れてしまうのですね。
こちらだと、ミヤマホオジロとわかります。
(ヨタ話ブログの宿命上、当方の方では、いろいろ書いておりますが、お許しください)。
春の探鳥オフ会とか、あったらいいでしょうね(丸投げ気質)。
by 足立sunny (2016-01-28 01:58) 

やなぼー

鳥撮りの「輪」(和!?)ですか~(^_-)
今年、ウチに来てるジョビ男は、なかなか警戒を緩めませんで・・・
未だ撮れず・・・(>_<)
昨日、白鳥が、前の河原でウロウロしてました!
by やなぼー (2016-01-28 05:51) 

ナビパ

So-netブログを代表するそうそうたるメンバーだったのですね。
多摩森林科学園の名前に興味を持ちます。
ワン同伴はNGでしょうね。
by ナビパ (2016-01-28 06:33) 

あおたけ

ソネブロの探鳥オフ会、
同好の方々との撮影会は楽しそうですね〜(^^)
ミヤマホオジロやルリビタキの登場が、
会をいっそう盛り上げたのではないでしょうか♪
by あおたけ (2016-01-28 08:20) 

raomelon

探鳥を通しての交流も深まっていますね^^
良いタイミングでトイレに行かれて~(笑)
14種もの鳥さんとの出遭い楽しそうです^^
by raomelon (2016-01-28 18:30) 

takapy77

皆さんで、探鳥いいですね。先日私も、公園で初めて会った人と
一緒に探鳥して、楽しかったです。(案内役になっちゃったけど)。
ただ、CMさんが、何十人もいて一羽の鳥さんを取り囲んでいる所に
入るのは、ちょっと苦手です。
by takapy77 (2016-01-28 20:34) 

美美

ご案内ありがとうございました。
ミヤマホオジロには参りました^^;
また機会がありましたらご一緒させてくださいね(^^)/
当地ではこれからレンジャクの飛来を楽しみに待っています。
by 美美 (2016-01-28 22:11) 

gulapa

桜の季節は楽しそうな場所ですね。
鳥ちゃんも沢山いて更に楽しそうな場所ですね〜
私もミヤマホウジロ探せませんでした(^◇^;)
by gulapa (2016-01-29 19:40) 

じゅんじい

ミヤマホオジロ良いですね~。
どうも相性悪い様で、なかなか見られません。
by じゅんじい (2016-01-30 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。