SSブログ

久しぶりの野鳥です [野鳥]

3月28日の記事以来、野鳥の写真を載せていませんでした[たらーっ(汗)]
約2週間ぶりの野鳥です。

今日は地元の山の公園へ行ってきました。
DSC_0089.JPG
桜は今が見頃。

DSC_0134.JPG
コブシの花もまだ咲いていました。
標高500m程のところなので花の時期がちょっとずれています。

そろそろ夏鳥来てないかな~って事で様子見に行ったのですが、姿は見れませんでした。
まずは長い囀りのミソサザイ。
DSC_0099.JPG
DSC_0117.JPG
暗い場所でチョコチョコ動き回られてボツ写真量産でした[ふらふら]

ウグイスの囀りも賑やかでした。
DSC_0127.JPG
囀りながらチョコチョコと移動していたので証拠写真のみ。

こちらも活発に動き回っていました。
DSC_0123.JPG
ソウシチョウです。
ほぼ一年中見れますが、4月下中から5月ぐらいによく見ます(私の場合は)。

最後はエナガ。
DSC_0129.JPG
後ろ姿しか撮れなかったのですが、尾が曲がっているのがわかります。
巣で抱卵していると尾が曲がってしまうそうです。
今は抱卵時期かすでに雛がかえっているのかな?

久しぶりにミソサザイが見れてまずまずの探鳥でした。
そしてクロツグミの声を聞きました。
毎年、オオルリやキビタキより1週間ほど早くやって来るので、来ているかなと思っていました。
姿は確認できませんでしたが、とりあえず確認できただけでもOKです。
まだ飛来したばかりなので写真を撮るチャンスはたくさんありますからね。
オオルリやキビタキもそろそろやって来るでしょうから、これからしばらくは楽しみが続きそうです♪
nice!(56)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 14

takapy77

クロツグミは、オオルリやキビタキより早いんですか。
そうすると、そろそろ見に行かないと、いけないのですね。
行く所が、沢山ありすぎて困りましたね。
ソウシチョウは、冬は低山で見ますが、この時期は中山に
移動してるのですね。私も昨年、中山で見ました。
by takapy77 (2016-04-13 22:57) 

やなぼー

巣作りの時期なんですかね~!?
ウチの庭に来たシジュウカラも、羽根咥えてました。
春になったんだな~(^_^;)
by やなぼー (2016-04-14 06:05) 

あおたけ

ウグイスの囀りを聞くと春だなぁ…
って感じますよね〜♪
でも、実際には春以外でも聴けるのでしょうか?(笑)
ソウシチョウさん、いい光が当たって、
キレイな羽色が浮かび上がっていますね!(^^)
by あおたけ (2016-04-14 07:17) 

まっちゃん

ミソサザイが見られていいですね。
こちらもそろそろオオルリを探しに行ってこようかな。
by まっちゃん (2016-04-14 09:20) 

akanenosora

最近ソウシチョウを見かけなくなりましたが、居る所には存在しているのですね。
Hiroさまの鋭い洞察力に吃驚エナガの尻尾の姿には気ずきませんでした(^^ゞ
この時期でも色々出合があってよかったですね^^
by akanenosora (2016-04-14 16:16) 

gulapa

ミソサザイはお腹の方までくっきり縞模様あるのですね。
木彫りの鳥さんみたいです。
by gulapa (2016-04-14 16:54) 

ナビパ

コブシの花が綺麗です。
ミソサザイは尾をツンとして可愛らしいですね。
これからは夏鳥たちですか
楽しみですね〜珍しい鳥と接近遭遇したいです。
運次第ですが^^;
by ナビパ (2016-04-14 18:30) 

(。・_・。)2k

ウグイス以外見たことないです
ミソサザイ 見たいなぁ〜

by (。・_・。)2k (2016-04-14 21:07) 

美美

ミソサザイ、良いですね~
今年は完全な姿を見てみたいです。
ソウシチョウは迷惑な鳥さんですが綺麗ですね^^;
高尾の件ですが後ほどまたは明日、メールさせていただきます。
by 美美 (2016-04-14 22:49) 

くまら

そー言えばここ数年ミソサザイ遭ってないので
また探しに行こうかと・・・5月半ばまでは動けないけど(涙)
by くまら (2016-04-14 23:07) 

raomelon

ウグイスの囀りも賑やかですが
あれ以来お見かけしません・・・^^;
ミソサザイの尾が可愛いですね^^
これから夏鳥との出遭いが楽しみですね(*^^*)
by raomelon (2016-04-15 11:53) 

美美

こんにちは
メールしようと思いましたがスマホがちょっと不具合で^^;
連休は27日から8日まで予定があり、10日、12日はそれぞれ病院の予約が
入っています^^;
あくまでもHiroさんの都合で予定を立ててくださいね。
そして私の都合が付いたらご一緒するということで。
勝って言ってすみません^^;
by 美美 (2016-04-15 16:10) 

hatumi30331

ウグイス、よく鳴いてるよね〜♪
でも、見た事無い。
ミソサザイ、見てみたいです!
ソウシチョウ何て、見るのは夢です!^^;

私が見るのは・・・ツグミくらいです。へへ;
by hatumi30331 (2016-04-15 23:41) 

てんてん

コメントありがとうございます。
2016年熊本地震
4月14日の地震に追い打ちを掛けるように16日午前1時25分頃、更に大きいマグニチュード7.3の地震が・・・
阪神淡路大震災と同規模だそうです。
余震は、1週間くらい続くそうですし
暴風警報 大雨,雷,洪水注意報 波浪注意報も
被災地が心配です。
震源地は、北東に移動しています。
まさか 南海トラフ巨大地震の始まり?
by てんてん (2016-04-16 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年こそ!シシシシ・・・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。