SSブログ

谷津干潟 [野鳥]

柴又・金町でのオフ会の翌日(10月31日)です。
前日に2kさんと谷津バラ園(見頃だという情報だったので)に行きましょうということになりました。
2kさんと合流する前に千葉県市川市のじゅん菜池緑地へ行ってみました。
DSCN9032.JPG
時間があまりなかったので30分程の滞在です。

到着早々、カワセミが登場したのですが、カメラはバッグの中[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
ちょっと歩いて上の写真の位置の場所まで来た時、またカワセミの登場!
DSC_3578.JPG
今度はちゃんとカメラを出していたので撮影できました。
ただ、逆光だったのが残念。

さらにもう少し先まで行くとカモの群れが居ました。
多かったのはヒドリガモ。
DSC_3586.JPG

オナガガモ、キンクロハジロ、ハシビロガモもいました。
DSC_3583.JPG
DSC_3589.JPG
DSC_3591.JPG
冬鳥のカモ類は今季初だったので結構嬉しい[わーい(嬉しい顔)]

年中見れるカルガモもいましたよ。
DSC_3590.JPG

この後、高砂駅で待ち合わせの後、谷津へ向かいました。
バラ園の記事は次回に回して、その後の干潟で見た鳥。
まずはコガモ。
DSC_3660.JPG
コガモも今季初。

谷津干潟に来たからにはシギチが見たいなぁと思って探していたら、
DSC_3661.JPG
見にくい所に・・・ハマシギかな?

双眼鏡で探してみても他にシギチが見つかりません[もうやだ~(悲しい顔)]
ようやく遠くの方で居るのを見つけたので、そちらの方へ行きつつ探します。

コサギ。
DSC_3662.JPG
魚が跳ねてたのですが、なかなか捕まえられなかったようです。

カワウと共に悔いの上にいたアオサギ。
DSC_3664.JPG

遠くにダイゼン?
DSC_3665.JPG

その近くに別のシギが居ました。
DSC_3672.JPG
オオソリハシシギのようでした。

2kさんがシギの群れを発見。
DSC_3676.JPG
ハマシギですよね?(シギチはサッパリわかりません[たらーっ(汗)]

ウミネコもいました。
DSC_3687.JPG

干潟の東側の通りで見ていたところ、自転車で通りすがりのおっちゃんが「ミサゴが来たよ」と。
DSC_3690.JPG
目測で約150m・・・と私は思ったのですが、2kさんが距離計を持っていたので測定。
距離計では200m程ありました。
私の感覚の不確かなこと・・・[たらーっ(汗)]

DSC_3705.JPG
なんか魚が落ちそうな・・・と思っていたら!

DSC_3706.JPG
DSC_3708.JPG
片足で持ち上げてなんとか落とさずに済みました。

ミサゴを見ていると比較的近い所にダイゼン。
DSC_3717.JPG

そしてオオソリハシシギも来ていました。
DSC_3747.JPG

干潟の北側に回ってもう一度ミサゴ。
DSC_3768.JPG
DSC_3775.JPG
先程の場所よりもこちらの方が近かった(150mぐらいだったような)。

7番と書かれた杭の上で・・・
DSC_3782.JPG
お休み中の様でした。

谷津干潟にはもうちょっと鳥が居るのかと思っていましたが、
この時期はちょっと少ないのでしょうかね。
それとも私の探し方が悪かったのか[たらーっ(汗)]
水草のところに鳥が居てもなかなか見つけられなかったのです。

とりあえずこの日に見た鳥はこれでおしまいです。
また春にでも行ってみたいです。

次回は谷津バラ園です。
nice!(37)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 37

コメント 12

hatumi30331

やっぱり干潟は、鳥たちに人気やね。^^

京都27日のオフ会〜
orangeさんのブログで出欠とってます。
どうですか?都合は・・・・
by hatumi30331 (2016-11-06 07:56) 

ナビパ

楽しい仲間と谷津干潟鳥散策いいですね。
ミサゴは杭の上で起用と思ったら。。。
危なかった〜^^;
by ナビパ (2016-11-06 10:08) 

takapy77

谷津干潟の事は、良く分かりませんが、シギチの渡りは、時期的に
終わりだと思います。ハマシギ、ダイゼンは越冬組だと思います。
オオソリが、見られたのは良かったと思います。
by takapy77 (2016-11-06 20:17) 

じゅんじい

色々見られた様ですね~。シギチは毎度悩みます。
こういう偶然も有るんですね。自分もダイゼン見られました。

by じゅんじい (2016-11-06 20:57) 

(。・_・。)2k

どれも難しい鳥でした
でも 種類が意外と居たんですね
区別がどうにも(^^;

by (。・_・。)2k (2016-11-06 21:03) 

hatumi30331

オフ会残念です。
久しぶりにお会い出来ると思ってたのに・・・
またいつかね。
by hatumi30331 (2016-11-06 23:47) 

足立sunny

土砂降りの雨かと思っていましたが、意外と早く雨がやんだんですね。どれが何だかわかりませんが、雨でなくてよかったです。
柴又探訪記、ボーとしていて今日拝見しましたが、改めまして、ありがとうございます。もんじゃは、結構むずかしいですよね。
by 足立sunny (2016-11-07 05:22) 

やなぼー

杭に番号が付いてるんですね~
何の意味があるのかな!?
by やなぼー (2016-11-07 06:31) 

まっちゃん

広い場所では思ったより距離がありますね。
水面があると揺らぎが加わってさらに解像しなくなります。
なのでよくレンズを覗き込んでしまいます。
蜘蛛の巣でも張っていないかと。^^;

by まっちゃん (2016-11-07 19:01) 

美美

谷津干潟は2014年の5月に行っていました。
その時は意外とたくさんの鳥さんが見れました。
この干潟も潮の満ち引きを調べて行くと良いと聞きましたが
なかなか遠いので時間に制限されてしまいますよね。
もんじゃ焼きもとても美味しそうで楽しいオフ会になったようですね^^
by 美美 (2016-11-07 21:45) 

あおたけ

逆光で撮られたお食事中のカワセミ、
光の具合で立体感が感じられて、
いいショットですね〜♪
杭の上のミサゴ、
魚を落とさずによかった(笑)
by あおたけ (2016-11-08 06:55) 

gulapa

私が行ったときは季節が悪かったのか、ほとんど鳥がいなかったので、
「え~こんなにたくさんの鳥がいたのですね。」という感想です。
餌の魚もたくさんいるのでしょうか?
ワイルドな写真が撮れましたね。

by gulapa (2016-11-09 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

柴又③ もんじゃ焼き谷津バラ園① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。