SSブログ

12月21日のその他の野鳥 [野鳥]

12月21日に白鳥以外で撮った鳥たちです。

まずはオオバン。
DSC_4987.JPG

そしてコガモ。
DSC_4991.JPG
たくさん居ました。

もっとたくさん居るんじゃないかと思ったのはマガモ。
DSC_5043.JPG

葦原にはホオジロ。
DSC_5033.JPG
飛び回ってチョロチョロしてたのですが、なかなか良い場所に止まってくれません。

同様にカシラダカ。
DSC_5127.JPG

目の前をカワセミが通過。止まったところはちょっと遠かった。
DSC_5116.JPG

アオサギ。
DSC_5056.JPG

カワウ。
DSC_5124.JPG
上空を旋回し池へ。

1羽の猛禽が右から左へ。
DSC_5136.JPG
ちょっと小さく見えたのでハイタカのように感じましたが・・・

そして白鳥を撮った時に一緒に写っていたヨシガモ。
DSC_5060.JPG
左に写っているのがヨシガモ。
遠かったので気が付きませんでした。

別の場所に移動してキセキレイ。
DSC_5190.JPG

そしてルリビタキ。
DSC_5204.JPG
雌タイプですけど雄の幼鳥かな?
判別は難しいです。

ジョウビタキは番?で居ました。
DSC_5216.JPG
特に縄張り争いしている様には見えなかったんですよ。

最後はコゲラ。
DSC_5221.JPG

別の場所の方ではトモエガモを見たかったのですが、見つけられませんでした。
約2時間の探鳥でしたがコハクチョウも見れましたし、まずまずの成果でした。
クイナのような鳥も見かけたのですが、
ほんの数秒(2秒ぐらいで飛んでいるところ)だったのでよくわかりませんでした。

さて、今年もあと1週間となりましたね。
一年経つのが早いです。
年末に旅行に出掛けますので、年内のブログの更新は後1~2回となりそうです。
nice!(46)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 15

ナビパ

今朝は多摩川の貯水池に行ったのですがカモの着水の瞬間ばかり撮っていました。
一年はあっという間ですね。
by ナビパ (2016-12-24 11:33) 

(。・_・。)2k

ハイチュウ撮れましたよ
ちょっと遠かったので記録程度ですけど

by (。・_・。)2k (2016-12-24 11:33) 

raomelon

今回もたくさんの出会いがありましたね♪
コゲラ、可愛いですよね
アクロバットを見てからファンになりました^^
先日万博の池でカワセミを撮ったのですが
ぼやけた青いイルミみたいで^^;お蔵入りです(/ω\)
by raomelon (2016-12-24 11:52) 

くまら

おいらこれから探鳥です^^
by くまら (2016-12-24 12:07) 

あおたけ

Hiro さん、メリークリスマス☆
♪ 。.゚ 。+゚∈・`*┘ミヽ('∀'o)>o ゚ 。+゚ メリクリ~♪
先日訪れた池には、白鳥のほかにも
いろいろな野鳥に出会えたのですね(^^)
いっさいに飛び立つマガモの群れが迫力を感じます。
ルリビタキやコガモ、カワイイですね~(^^)
by あおたけ (2016-12-24 13:49) 

まっちゃん

鳥がたくさん見られていいですね。
ルリビタキは今シーズンまだ見てないです。

by まっちゃん (2016-12-24 14:53) 

takapy77

トモエガモは、今年は、まだみたいですが、来ていても
探すのは、大変難しいので、もう居るのかも?。
猛禽類は、縦班なのでオオタカ若だと思います。
by takapy77 (2016-12-24 19:02) 

やなぼー

南へ旅立つんでしょうか!?
それとも・・・!?
北の方は、雪でものすごいことになってるようなので、お気を付け下
さい<(_ _)>
では・・・
戦果を期待しております( ̄^ ̄)ゞ
by やなぼー (2016-12-25 06:48) 

hatumi30331

今日は押し逃げです。
メリークリスマス〜☆☆

ちょっとお出かけ。
by hatumi30331 (2016-12-25 07:43) 

馬爺

ここは沢山の鳥さんが集っているんですね、猛禽が来ると小鳥は逃げてしまうんでしょうね。
by 馬爺 (2016-12-25 08:52) 

hatumi30331

どこに旅立つの?
いいなあ〜〜〜
私は、しばらく大人しくしておかなきゃ〜♪^^
by hatumi30331 (2016-12-26 23:28) 

raomelon

今年一年ありがとうございました<(_ _)>
よいお年をお迎えくださいね^^
来年もよろしくお願い致します。
あっ!クーばあばはNGです!(笑)
by raomelon (2016-12-27 12:03) 

美美

白鳥のほかにこれだけ見れると良いですね。
鳥インフルエンザが流行っているようなので
こういう鳥さんに被害が出ないことを祈っています。
by 美美 (2016-12-27 14:50) 

akanenosora

沢山の鳥さんの出合がありラッキーでしたね。
寒くなりますが、何時だったかルリビタキを追いかけて足が冷えすぎて
攣ってしまったのを思いでしました。
でも、楽しいですね。
ご旅行お気をつけて楽しんでください。
by akanenosora (2016-12-27 19:49) 

gulapa

どおの写真もいい感じです。
カワウが飛んでる姿の写真、それもあの角度は見たことないです。
ちょっと違う鳥みたいですね。
年末の旅行楽しんできてくださいね~
by gulapa (2016-12-30 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白鳥旅立ち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。