SSブログ

ヤマガラ [野鳥]

昨日(3/27)はいつもの公園でちょっとだけ探鳥。
DSC_7605.JPG
ニワウメだったと思いますが・・・春らしく花が増えてきました。

まだ開花していないソメイヨシノの桜並木にモズ。
DSC_7607.JPG
今日には数輪のソメイヨシノが開花していました。

シジュウカラ。
DSC_7610.JPG
今春、ウグイスの囀りはあまり聞いていないのですが、シジュウカラの囀りはよく聞きます。

池に行くとカワセミ。
DSC_7626.JPG
カワセミ撮りの常連さん曰く、ここ最近は出が悪いとの事。
繁殖期ですからね~
ちなみにこの日は2羽のカワセミが来ていました。
1羽だけしかよく見れなかったのですが、番だったのかな?

そしてソウシチョウ。
DSC_7623.JPG
池の脇の藪の中をチョロチョロしていましたが、
常連さん曰く偶にこうやって出てくるようです。

ヤマガラ。
DSC_7639_01.JPG
もちろん手の平の上には餌が乗せてあります。
この公園に散歩に来る人の中では有名なヤマガラです。
この日は小さな姉妹のお姉ちゃんが手の平の上に乗せていました。
妹の方は怖くて乗せられなかったようですが、羨ましかったようです。

ポツポツと雨が降り出してきてこの辺りで退散。
DSC_7658.JPG
コブシの花も咲き始めていました。
気温はちょっと低いですが、景色は春らしくなってきました。
nice!(56)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 16

やなぼー

手乗り「ヤマガラ」ですか!
こんなのがいるんだ~!!!
警戒心のなさは、ちょっと心配でもありますが・・・(^_^;)
by やなぼー (2017-03-29 06:02) 

hatumi30331

いろんな鳥に出会えていいなあ〜〜♪^^
手乗りヤマガラ!?
私も餌をやりたい!!
可愛いねえ〜♪
すっかり慣れてる。^^

昨日はツバメ見たよ!
今朝はハッカチョウの団体をゲット!^^
by hatumi30331 (2017-03-29 07:04) 

ナビパ

短な鳥のヤマガラちゃんですが可愛いですよね。
短にきてくれると嬉しいですね。^^b
by ナビパ (2017-03-29 07:59) 

馬爺

ソウシチョウは綺麗な色していますね、手乗り山雀は珍しいですが昔は神社ではおみくじを持ってきてくれたのが山雀でしたね。
by 馬爺 (2017-03-29 08:41) 

あおたけ

ご近所の探鳥で、カワセミやソウシチョウなど、
色鮮やかな野鳥が見られるのはいいですね〜(^^)
手乗りのヤマガラ、スゴい!
人懐っこい鳥なんですね♪

by あおたけ (2017-03-29 09:17) 

(。・_・。)2k

ソウシチョウ 綺麗ですねぇ
良いなぁ 見てみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2017-03-29 11:21) 

raomelon

河川敷は、ウグイスがたくさん鳴いてますよ~
姿は見えませんが・・・^^;
手乗りヤマガラ、可愛いですね~
乗せてみたい!^^
ようやく暖かくなって、ソメイヨシノの開花も進みそうですね♪
by raomelon (2017-03-29 11:45) 

takapy77

こちらは、ソメイヨシノは、まだ開花してないようです。
手乗りヤマガラは聞いた事があります。手乗りゴジュウカラってのも
居るようですね。
by takapy77 (2017-03-29 21:17) 

そら

ヤマガラちゃん手になるんですね!
by そら (2017-03-30 06:59) 

eye

ソウシチョウこんな近くに降りてくるんですね
高い木の上にいるとこしか見たことない…

鷹匠さんたちのハヤブサやチョウゲンボウは
海外の鳥が多く、しかも2種3種とハイブリッドのものが多いようです。
by eye (2017-03-31 08:25) 

美美

ソウシチョウ、増えて欲しくない鳥さんですが
綺麗な鳥さんですよね(∩.∩)

by 美美 (2017-03-31 15:57) 

くまら

あー探鳥に行きたい、探鳥に行きたい、探鳥に行きたい(懇願)
by くまら (2017-04-01 11:33) 

hatumi30331

おはようございます。
いつもありがとう〜♪
ハッカチョウは、季節でやって来るので渡り鳥と思ってました。
間違いなく、我が地域で卵を産んで、子育てしてどこかへ〜♪
また観察します!^^
by hatumi30331 (2017-04-03 06:37) 

じゅんじい

手乗りですか。凄いですね~。
by じゅんじい (2017-04-03 20:11) 

足立sunny

ヤマガラってば、人懐っこすぎ。いいですねぇ。
23日ご一緒したいのですが、夏鳥さんの探鳥地はまったく心得がありませんので2kさんとeyeさんとで決めていただければ嬉しく思います。水元は入る個体数が少ないので。
(東京近郊ですと、埼玉の秋ヶ瀬ぐらいしか思いつきません。行ったことはないのですが、今、レンジャクが一羽だけ入っているそうです(23日にはいないでしょうけれど)。)
Hiroさんの交通の便のそうひどくないところであれば、東京の西の方へは出向きます。
by 足立sunny (2017-04-04 16:30) 

akanenosora

シジュウカラの表情素振りが可愛いですね!
この公園は、もしかして私も訪れた事のある公園かも....と感じました。
ヤマガラがなれなれしく近寄ってきて撮影し辛かった公園を思い出しました。
ヒマワリの種を持ってきていなかったのを後悔した時でもありましたが。
by akanenosora (2017-04-04 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水仙まだ冬鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。