SSブログ

幼鳥 [野鳥]

今日は午後からトンボを撮りに近隣の池へ。
DSC_9475.JPG
池へ着いて唖然としました。
ここの池、ここ数年、夏は水草でいっぱいになってたくさんトンボが飛んでいるのですが、
今年は除去したのか水草が全然ありませんでした。
チョウトンボをここ2~3年はここで撮っていたのですが、姿は見れませんでした。

他のトンボでもと思いましたが全然撮れなくて、近くに止まったツバメを。
DSC_9487.JPG

飛翔も撮ってみたんですが逆光で・・・
DSC_9488.JPG

暑さの為、30分程で撤収することに。
池をぐるっと周るような感じで駐車場に向かいます。
撤収となるとなぜか出てくるんですが、カワセミ。
DSC_9495.JPG
幼鳥の様です。
釣りをしている人が多かったのでカワセミは期待していなかったのですが、
池に繋がる水路に出て来てくれました。

また少し歩くと今度はスズメの幼鳥。
DSC_9497.JPG
DSC_9501.JPG
親鳥の後に付いて餌取りしてました。
餌取りというよりは親鳥にねだってたのかな?

スズメを撮っていっると別の鳥が出てきました。
DSC_9505.JPG
キビタキの幼鳥かな~?

DSC_9511.JPG
ここの池自体は標高20m程なんですが山のすぐ近くなので居るようです。
以前にもキビタキの声を聞いたことがあります。

DSC_9523.JPG
もう一羽出てきたんですが、人が通ってしまって飛んで行ってしまいました。
もしかしたら親鳥だったのかな~

最後はスズメ。
DSC_9534.JPG
幼鳥に餌を持っていくところかな?
蜘蛛の様な虫を咥えていますね。

さて、今日は暑くなりました。
梅雨明けなんでしょうかね?
名古屋辺りで35度だったようです。
熊谷は・・・37度にはならなかったようで(笑)
台風が発生して5日には接近してくるそう。
5日は横浜出張なんだよなぁ~(>_<;)
電車止まらんかなぁ~・・・あまり行きたくないので(^_^;)

各地で真夏日が続きそうですね。
熱中症にはお気を付けくださいね。
nice!(49)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 14

(。・_・。)2k

今日は結局あまり降らなかったので
里周辺で過ごしました

by (。・_・。)2k (2017-07-03 01:07) 

やなぼー

今日、ウチの辺りは35℃のようです(T_T)
休みにして・・・
どっか!?行こうかな!?
f^_^;)
by やなぼー (2017-07-03 05:52) 

そら

ツバメ撮りたいんですが早くって(^^;
幼鳥達可愛いですね、今頃はほとんどが子育て中なんですね!
by そら (2017-07-03 05:54) 

ナビパ

幼鳥たち観れて良かったですね。
台風が梅雨を連れて行ってしまうかもしれませんね。
出帳なくなると嬉しいでしょうか^^;
by ナビパ (2017-07-03 06:19) 

とまと

キビタキ、こちらでも鳴いているようなのですが、
なかなか見かけず^^

幼鳥は可愛いですね~
by とまと (2017-07-03 08:25) 

raomelon

チョウトンボの季節ですね~
蓮池に行ってみようかな?^^
急に暑くなって、カメラ散歩も長時間は無理ですね(>_<)
可愛い幼鳥に出会えて、いいなぁ~♪
by raomelon (2017-07-03 12:15) 

takapy77

7月になったばかりなのに、夏バテになりそう。
昨日、浜松は34.7℃。朝からくそ暑くて、とろけそーです。
台風、直撃しそうですね。電車止るかも・・・。
by takapy77 (2017-07-03 18:49) 

じゅんじい

スズメにしてもキビタキにしても、
雛は可愛いですね。
by じゅんじい (2017-07-03 20:37) 

engrid

とんぼが涼しげで
ツバメ 弾丸のように飛んでるのね、、なんだか凄いな
by engrid (2017-07-04 01:30) 

hatumi30331

蜻蛉可愛い!
母の病院に行く途中の池でよく見かけます。
でもなかなか撮れないのよね。
今度粘って挑戦しようかな?^^
by hatumi30331 (2017-07-04 04:58) 

あおたけ

お、トンボの三連星?(笑)
水草の除去でチョウトンボが見られなかたのは、
ちょっと残念でしたね。。。
目がクリッとしたキビタキの幼鳥、
カワイイですね~♪
by あおたけ (2017-07-04 07:16) 

まっちゃん

幼鳥がひらけたところに出てきていいですね。
こちらでは数が少ないせいかほとんど見られません。
by まっちゃん (2017-07-04 09:45) 

美美

スズメの幼鳥は可愛いですね。
キビタキの幼鳥は親と随分違うんですね。
今、かなり雨が降っていてもしかしたら電車は止まるかも(^^;

by 美美 (2017-07-04 21:05) 

くまら

幼鳥ってあまりお遭いする事ないです
スズメすら幼鳥見た事ないかも
by くまら (2017-07-07 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アパガンサス高原 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。