SSブログ

高原 [野鳥]

今日は標高900mほどの高原へ涼みに行ってきました。
道路脇の温度計を見ると26度だったのですが、
湿度が高かったようで思いのほか暑い。

それでも探鳥はできそうって事で、カメラを持って1時間30分程ですが探鳥してきました。
DSC_9541.JPG
ヒメジョオンかな?
所々で群生していました。

モズ。
DSC_9544.JPG
何か所かで声を聞いたのですが見れたのは2か所で。

ノビタキを探していたらアオジ。
DSC_9559.JPG
冬は地元でも良く見られるアオジですが、夏にアオジが見られるとなんか得した気分です。

続けてコヨシキリ。
DSC_9560.JPG
鳴き声は結構聞こえていたのですがなかなか見れません。
見れたのはこの1回だけでした。
以前見たのもこの場所で、もう3年ぐらい経っているかも。

一番よく見たホオジロ。
DSC_9569.JPG
よく見たといっても遠くばかり。

ホオアカ。
DSC_9595.JPG
昨年見ていなかったので久しぶり。

よく囀っていましたよ。
DSC_9598.JPG

ちょっと遠かったですが別のところにも。
DSC_9620.JPG

最後はヒバリ。
DSC_9622.JPG
今回は夏羽のノビタキを期待していたんですが、見る事ができませんでした。
その代わりコヨシキリやホオアカが見れたのでまずまずの探鳥でした。

さて、今日は七夕ですね。
今晩はこちらでは星空が見えています。
織姫星と彦星も見れましたよ。
nice!(40)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 12

engrid

見えましたね、、逢引の言葉が七夕には似合うわ
ホオアカさん、唄ってますね、あいらしいね
by engrid (2017-07-08 00:48) 

やなぼー

26℃か~
こっちは、+10℃になるようです(T_T)
オーバーヒートしない程度に働いてきま~す(^_^;)
by やなぼー (2017-07-08 05:40) 

そら

ヒバリってこんな姿をしてるんですね!
飛んでいるところしか見た事ないので知りませんでした
やはり探鳥は高原がいいようですね。
by そら (2017-07-08 06:31) 

hatumi30331

暑いね!
朝からセミが・・・・
夏や!

ヒバリ、なかなか撮れないよ!
鳴き声はきくんやけどね〜
ハッキリくっきり!スゴいです!^^
by hatumi30331 (2017-07-08 08:34) 

くまら

ホオアカ見てみたいっす~
当地、朝外出たらもう汗だく・・・
by くまら (2017-07-08 10:13) 

ナビパ

標高が上がると冬鳥とばかり思ってる鳥たちとの出会いもけっこうあるんですね。アオジとかとっても新鮮です。
月明かりだからなのか?街明かりだからなのかわかりませんが星空はポツンポツンとしか星が見れませんでした。^^;

by ナビパ (2017-07-08 10:58) 

じゅんじい

ホオアカにアオジ、高原は違う鳥が見られて
良いですね。ちょっと行ってみたくなりました。
by じゅんじい (2017-07-08 11:19) 

raomelon

高原も、湿度が高いと暑いのですね~
グリーンバックの鳥さん達は涼しげですね^^
赤いほっぺのホオアカ、可愛い~
昨日は雲が厚く、星空は見れませんでした(>_<)
by raomelon (2017-07-08 12:02) 

とまと

ホオアカ、ばっちりとれてますね~
素晴らしいです
by とまと (2017-07-08 14:52) 

まっちゃん

鳥は暑くてみんな高原に行って居るんでしょうかね。
モズもしばらく見ていません。
by まっちゃん (2017-07-08 15:16) 

takapy77

暑くて高原まで行く元気がありません。この時期1000mくらいだと
あまり涼しくないですね。この際2000mくらいまで上がれば
涼しいそうですね。
ホオアカは春、渡る前に囀りを聞きましたよ。ホオジロは、今でも
暑い中、河川敷で綺麗な声で囀っています。

by takapy77 (2017-07-08 17:56) 

(。・_・。)2k

カメラ なに買ったんですか?

by (。・_・。)2k (2017-07-08 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

幼鳥試し撮り① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。