SSブログ

ちょっと早い? [花]

今日はお隣の熱海市にある梅園へ行ってきました。
DSC_0619.JPG

DSC_0622.JPG
もう梅の花が咲き始めていました。
ちょっと早いって感じなんですが、
ここの梅園では早咲きの品種は12月に咲き始めるのだそうです。
そして1月6日からは梅まつりが開催されます。
日本一早い梅まつりなんだそうです。
また見頃になった頃に来てみましょうかね。

ちょっとしか咲いていない梅だけ見て帰るのは寂しいので、他の花を撮ってみました。
センリョウ。
DSC_0626.JPG
花と言っておきながらこれは実ですね。
縁起ものなので撮ってみました。
自宅にはたしかマンリョウ(万両)があったような気がしますが、
我が家は決してお金持ちじゃありません。

水仙も咲いていました。
DSC_0630_01.JPG
八重の水仙はちょっと珍しい?

山の上の方でノスリが旋回してました。
DSC_0633.JPG
レンズが50mmなのでごみの様(写真中央からやや左下)にしか写ってません(^_^;)
エナガやシジュウカラの混群もいましたが、あまりに小さく写っているので掲載しません。

蝋梅の花も咲き始めていました。
DSC_0636.JPG

寒椿かな?
DSC_0635.JPG

そして
一番咲いていたボケの花。
DSC_0628.JPG

DSC_0639.JPG

伊豆では1月から色々な花まつりが続きます。
熱海の梅まつりから始まり、中旬には同じく熱海で桜、伊東市の城ケ崎で桜と菜の花。
そして2月には河津町と南伊豆町の河津桜と続き、
4月の桜(染井吉野)、5月のツツジ、6月の花菖蒲と約半年は楽しめる感じです。
まぁ、すべて見に行くとなると大変なので、都合に合わせて見に行く事にします。

さて、今年もあと10日程となりました。
早いですね~
私はあと1週間で年末年始のお休みに突入です。
年末は今年も旅行へ行きますので、行く前の今ぐらいがワクワクしてて一番楽しいカモ♪
旅先でどこを周るとか、何を食べるとか調べたり考えたりするのが良いんです。
色々考えても結局は行き当たりばったりの事が多いんですけどね。
nice!(42)  コメント(11) 

nice! 42

コメント 11

(。・_・。)2k

やっぱり こちらよりは暖かいんですねぇ

by (。・_・。)2k (2017-12-22 00:33) 

そら

熱海あたりになると東京より1〜2度ぐらい暖かいとか!!
旅行、楽しみですね、のんびりと過ごして下さいね(^^)
by そら (2017-12-22 05:27) 

やなぼー

まだ梅はさすがに咲いてないですね~
こっちには、ちょっと奥へ行くと「冬桜」なんてのがあります(^_-)
http://www.kamikawa-kanko.com/category/news/flower/冬桜/
by やなぼー (2017-12-22 05:50) 

足立sunny

日程のお話ありがとうございます。
14日にしていただけるならとても有り難く、それほど歩き回らないように歩き回る場所などの検討を始めたいと思います。あっ、まだ2kさんには日にちの連絡をとっていませんが、たぶん日曜はお休みだと思いますので。今回は、ほかの人も少しあたろうと思っています。
ありがとうございます。
by 足立sunny (2017-12-22 06:17) 

ナビパ

やはりそちらは温暖ですね。
梅も熱海桜も楽しみですね。
さてお出かけ考えてみます。
by ナビパ (2017-12-22 06:27) 

馬爺

熱海ではもう梅が咲いたということでしたね、木瓜の花も可愛いですね。
by 馬爺 (2017-12-22 07:24) 

あおたけ

なんと、熱海ではもう梅の花が
ほころび始めているのですね!
まだほんの少しながら、
青空に映える紅梅がカワイイです(^^)

年末にご旅行、いいですね!
どちらに行かれるのかな〜?
旅を楽しまれてきてくださいね☆
by あおたけ (2017-12-22 09:29) 

斗夢

色々咲いていますね 早いです
早咲きの梅を知っていますが早咲きと云っても12月末か1月初めです
by 斗夢 (2017-12-22 12:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ボケの花も早いような。。
正月明けは、梅もシッカリ咲いてますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-22 17:02) 

raomelon

もう梅の花ですか、早いですね~
八重の水仙やボケの花も綺麗ですね(*^^*)
旅行に行く前に、色々計画している時が楽しいですね
お天気が良く、楽しい旅になりますように♪
by raomelon (2017-12-22 17:14) 

美美

近所でも水仙は咲き始め、梅も蕾が膨らみ始めていますが
まだ咲くまではいきません。
そちらは温かいんですね(∩.∩)
年末はどちらへ行かれるんでしょうか
楽しみですね(∩.∩)
by 美美 (2017-12-22 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ちょっとずれてる?梅園の後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。