SSブログ

新横浜公園周辺 [野鳥]

2月9日、新横浜公園へ行ってきました。
IMG_0295.JPG
IMG_0296.JPG
横浜国際総合競技場・・・通称 日産スタジアム
Jリーグの横浜マリノスのホームグランドですね。
2002年のサッカーワールドカップの決勝戦の舞台になった競技場なので、メッチャ大きいです。
今年のラグビーワールドカップでも決勝戦が行われるそうです。

とりあえず園内を散策してみます。
競技場をはじめサッカー場、野球場などスポーツ施設が多い公園なのですが、
広場があったり大きな池があったり、スポーツ以外でも楽しめる公園になっています。

池沿いの歩道を歩いているとカワセミ発見。
DSC_2612.JPG
対岸にいたのでちょっと遠かった。

芝生にはハクセキレイが歩いていました。
DSC_2614.JPG

ここで横 濱男さんと無事合流。
ここから一緒に探鳥開始。

池のカモは寝ている姿ばかり。
DSC_2617.JPG

こちらも。
DSC_2618.JPG
左のカモはハシビロガモですね。
カメを挟んで右側に黒っぽい(こげ茶色?)カモがいます。

拡大してみると・・・
DSC_2618_01.JPG
こいつかな~ よくわからないですけど(~_~;)
30分程、池周辺を歩いて見ましたが、結局、私の本命には出会えませんでした。

池の柵にはスズメがたくさん。
DSC_2623.JPG

池にはミコアイサの雌が泳いでいました。
DSC_2626.JPG
雄も見て見たかったのですが、雌だけでした。
ミコアイサも2年ぶりなので結構嬉しい出会いでした。

ここからは公園を出て鶴見川沿いを歩きます。
歩いていると1羽の猛禽が飛んでいました。
慌ててバッグからカメラを出します。
カメラを出している間にもう一羽が接近して挑発していました。
こちらが挑発していた方の猛禽。
DSC_2643.JPG
肉眼で見た時には小型だったのでチョウゲンボウかと一瞬思いましたが、ハイタカでした。
挑発してすぐ飛び去ってしまったので写真はこれだけ。

挑発された方。
DSC_2658.JPG
チョウゲンボウですね。
ハイタカより大きかったので最初はチョウゲンボウだとは思いませんでした。
せめて1分ぐらいバチバチっとバトルしてくれたらよかったのに。

このまま堤防を歩いてJR鴨居駅まで。
7km弱歩いたようです。
運動不足のせいか脚が棒の様に(>_<;)
もっと運動しないとダメですね。

新横浜公園周辺の探鳥は思っていた成果が出ませんでしたが、
それなりには鳥が見られたので良かったかな。
お付き合いいただいた横 濱男さん、ありがとうございました。
これに懲りずまたよろしくお願いいたします。
今度はあまり歩かないコースでお願いします(^_^;)

さて、冬季オリンピックも始まって1週間ほどが経ちますね。
今日は銀メダル3個、銅メダル1個と日本選手が活躍しました。
オリンピックなどの大舞台になるとなかなか自分の力を発揮できないものですが、
素晴らしい結果を出してますね。
これから出る選手も頑張ってほしいものです。
nice!(52)  コメント(14) 

nice! 52

コメント 14

やなぼー

青いヤツのホームか・・・
埼スタは行きますが、こっちは行ったことないな~(^_^;)
五輪、運不運で結果が決まりそうで、ちょっと可哀想です。
場所が悪すぎ・・・!?
by やなぼー (2018-02-15 05:38) 

ナビパ

このスタジアムのこけら落としの試合を見に行きましたよ。
最近は周辺を通過するだけです。
探鳥できるの知りませんでした。
by ナビパ (2018-02-15 06:27) 

そら

カワセミ撮りも楽しいですが、探鳥も色んな鳥さんに会えて楽しいですね♪
sunnyさん情報によると里に新しいメスが戻って来たようです!!
これは早速、里へ向かわねば(^^)
by そら (2018-02-15 07:06) 

hatumi30331

カワセミ、遠くにいても見付けるのが凄い!^^
広い場所で、いろいろな野鳥に出会えたね。^^
今日は曇りで、ちょっと暖かいよ。
by hatumi30331 (2018-02-15 08:03) 

あおたけ

お、横浜国際、ここは個人的にJリークの試合よりも、
日本代表の試合観戦で訪れることが多いです。
(J2のジェフはマリノスとの対戦がないので。。。^^;)
たしかにこの競技場の近くには池や川があって、
けっこう自然豊かなところだと思っていましたが、
いろいろな野鳥も見られるのですね(^^)
鴨居だけに・・・鴨がいた!?(笑)
7キロの散策、お疲れさまでした☆
by あおたけ (2018-02-15 09:09) 

横 濱男

今度、チョウゲンボウとハイタカ・・・狙ってみます。
コンデジじゃレスポンスが悪いから難しいかな。。
今度は鶴見川を渡らずに行きましょう、、(^^)
又、宜しくお願いします。
by 横 濱男 (2018-02-15 20:53) 

じゅんじい

ミコアイサ、雌ですが見られて良かったですね。
ハイタカは数年見ていません。ハイタカも
チョウゲンボウも綺麗に撮れていて良いですね。
by じゅんじい (2018-02-15 20:53) 

takapy77

以前、出張の時、新横浜の駅から第三京浜経由で、溝の口まで
何十回か行ってました(タクシーですけど)が、ここの近くを
通ってましたね。公園にはいった事はありませんが、野鳥も
沢山居るんですね。
by takapy77 (2018-02-15 21:42) 

とまと

本命が何だったのかわかりませんが残念でしたね。
探すといろいろいるものですね~
by とまと (2018-02-15 22:38) 

(。・_・。)2k

なんでも居るところなんですね
誘われるけど ちょっと遠いからなぁ


by (。・_・。)2k (2018-02-16 01:11) 

raomelon

2年ぶりのミコアイサよかったですね♪
ハイタカ&チョウゲンボウの飛翔、カッコいい!!
by raomelon (2018-02-16 23:12) 

engrid

フィギュアで、羽生結弦さんが金メダル
宇野昌磨くんが銀メダル  私宇野くんの演技を見終わったら、涙目になりました、

by engrid (2018-02-17 18:10) 

eye

こんにちは、新横浜公園
近いので行きたいのですが…
残念なお知らせがあります、
渡良瀬遊水地なのですが都合がつかなくなり
行けなくなってしまいました。
2kさんも同じくです。
直前でごめんなさい!
また、これに懲りずに誘ってください。
よろしくお願いします。
by eye (2018-02-18 14:45) 

美美

ミコアイサも特徴ある可愛らしさですね。
やっと暖かくなってきて出歩けるかと思ったのに・・・(^^;
by 美美 (2018-02-20 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

三番瀬ウメジロー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。