SSブログ

桜が散って [野鳥]

4月5日、早朝の公園。
もうソメイヨシノは散ってしまっていますが、
その名残を惜しむかのように鳥たちがよく見れました。

ツグミ
DSC_3548.JPG

シロハラ
DSC_3504.JPG

ジョウビタキ
DSC_3542.JPG

ビンズイ
DSC_3513.JPG
桜の花びらがたくさん地面に落ちていますが、
風などで一緒に虫が落ちているのでしょうか?
他にもハクセキレイがちょろちょろしていました。

桜の木の上には
シメ
DSC_3544.JPG

シジュウカラ
DSC_3537.JPG

アオジ
DSC_3521.JPG
虫を啄んでいる姿を見かけました。
満開の時はなかなか止まってくれなかったのですがね。
鳥たちには花より団子ですね。
撮影している方はすっかり花びらが落ちてしまってちょっと残念。

まだまだ冬鳥がたくさん見れました。
シロハラなどは400m程歩く間に5~6羽。
冬の間でもこんなに見かけなかったのにね(^_^;)
ビンズイはここでは冬は見かけないので、移動途中でしょうね。

おまけ
八重の桜も咲き始めました。
DSC_3534.JPG
もうしばらくは桜を楽しめそうです。
nice!(42)  コメント(14) 

nice! 42

コメント 14

まっちゃん

これから見るのは移動の途中が多いのかもしれませんね。
MFじゃ異常にバッテリー食いのカメラのバッテリーを交換せずに帰って来るくらい鳥が居ません。

by まっちゃん (2018-04-06 14:17) 

斗夢

たくさんの鳥たちが見られていいですね!
by 斗夢 (2018-04-06 15:19) 

あおたけ

桜は散っても美しい・・・
花びらと野鳥のコラボもいいものですね♪
なるほど、鳥たちにとっては、
花が散ったあとのほうが、
虫をついばみやすいのですね(^^)
by あおたけ (2018-04-06 18:32) 

じゅんじい

移動中に花見でもしてるんでしょうか。
それにしても、まだジョウビタキやアオジが見られるとは。
こちらは、ツグミ以外の冬鳥は全く見られなくなりました。
by じゅんじい (2018-04-06 18:44) 

raomelon

ソメイヨシノはアッという間でしたね
私もスズメ以外の鳥さんと撮りたかったです(^▽^;)
八重桜やハナミズキも咲き出しましたね♪
by raomelon (2018-04-06 18:53) 

takapy77

鳥さん、居ない居ないと言ってましたが、まだ結構いますね。
ソメイヨシノは、かなり散ってしまいましたが、八重桜は
楽しめるので、桜特集でもしようかな。
by takapy77 (2018-04-06 20:21) 

横 濱男

桜は散っちゃいました。
今日の強風がトドメです!!
桜が無いのに、明日から桜祭りがあります。
もう、呑兵衛しか来ないですね。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-04-06 21:14) 

ナビパ

これだけ冬鳥たちが残っているんですね。
うちの方はもうツグミしか見かけません。
ピークがおわってるけれど小鳥たちと一緒に綺麗です。
今朝に八重桜散歩してきました。ちょうどピークだったようです。
by ナビパ (2018-04-06 21:16) 

そら

まだまだ冬鳥が見られるんですね!
散った桜の花びらとのコラボもいいですねぇ(^^)
by そら (2018-04-06 22:19) 

とまと

シロハラはまだいましたね~こちらでも。
鳴き声でしかわかりませんでしたけど^^
by とまと (2018-04-06 23:10) 

やなぼー

桜吹雪
浴びてきました、屋根のないヤツで・・・(>_<)
ウチの辺り、もうツバメが飛び交ってます(^_^;)
by やなぼー (2018-04-07 05:45) 

hatumi30331

野鳥たち、可愛いね。
ツグミ、そろそろ飛んで行くかな?
今年はアオジに会えず・・・・
山に行くとウグイスが鳴いてるけどね〜〜
撮ったことないしなあ〜〜^^;
八重桜にハナミズキ・・・撮って来ます。^^
by hatumi30331 (2018-04-07 05:57) 

美美

今もこんなに鳥さんが見られるなんて良いですね!
当地はシジュウカラかスズメぐらいです(^^;
by 美美 (2018-04-09 19:26) 

(。・_・。)2k

今年はジョウビタキ三昧でした
なにせ 家の前で見れましたからねぇ

by (。・_・。)2k (2018-04-09 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

身延山の枝垂桜②やって来た♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。