SSブログ

鉢形城のエドヒガン [花]

このブログにいつもご訪問、コメントを頂いているやなぼーさんのブログにて、
埼玉県寄居町にある鉢形城址のエドヒガンが満開になったとの事。

やなぼーさんのブログ 『帰ってきた!徒然なるままに・・・』

26日に見に行ってきました。
自宅から車で2時間15分程(高速道路使用)で到着。
通勤時間帯は外したので特に渋滞無く到着しました。
以前に来た時に駐車した鉢形城歴史館の駐車場に向かったら休館日で駐車場が閉まっていました。
お昼前には第二の目的地へ向かいたかったのでトイレに行くの我慢していたんですけど・・・(>_<;)
臨時駐車場があるようなのですが何処?
ナビでこの辺りの場所かな?と推測して向かったら大当たりで、
エドヒガンのすぐ近くの臨時駐車場に止める事が出来ました(^^)
まずはトイレを探したのは言うまでもありません(~_~;)

仕切り直して・・・
鉢形城のエドヒガン
DSC_0963.JPG
いやぁ~ 見事!
樹齢150年を超えるといわれる大木の桜です。

反対側から。
DSC_0943.JPG
エドヒガンは野生種なのだそうで、この桜をもとに色々な園芸種の桜が開発されたそうです。
ソメイヨシノはこのエドヒガンとオオシマザクラの交雑種という事の様です。

DSC_0935.JPG

DSC_0950.JPG

DSC_3169.JPG

DSC_0952.JPG

この日は桜湯のサービスもあったりしてのんびり座りながら鑑賞している方が多くいました。
私も桜湯を頂きましたが、熱すぎてちょこっと味わう程度でした。

見事なエドヒガンを楽しんだ後、お昼前という事で第二の目的池に向かいます。
車で数分で到着。

寄居駅近くの今井屋のかつ丼。。
IMG_1883.JPG
やなぼーさんのブログに出てくる度にいつかは食べたいと思っていた一品です。
卵とじではなくタレがかかっているだけなのですが、これがまた美味しいのです(^^)
12時前でしたがどんどんお客も増えて、皆かつ丼を注文していました。

花も団子も楽しんだので帰ります。
帰りも特に渋滞無くすんなり帰る事が出来ました。
滞在1時間30分、行き帰りの時間4時間30分って・・・(^_^;)
片道1時間くらいなら毎年行くんですけどね。
エドヒガンの周辺で他の花も撮影したので、そちらの方は次回に。

地元でもソメイヨシノが見頃となってきました。
楽しみが続きますね。
nice!(38)  コメント(12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。