SSブログ

我が家のジョビ子ちゃん [野鳥]

今年も我が家のピラカンサの実を食べにジョウビタキ(雌)がやって来ました。
ただ、窓(くもりガラス)を閉めてあるので、姿が見れません。
ピラカンサの木は窓のすぐ外にある為、窓をちょっと開けて(30cm程)待ってみました。

昨日。
3軒隣のお宅のアンテナの上。
ジョビ子ちゃん
撮影は私の部屋からになりますが、100m程の距離です。
APS-Cのカメラに600mm+1.4テレコンなので35mm換算1,260mm。
テレコン付けてギリギリの距離です。
アンテナの上は周辺をよく見渡せるようで、ここにもよく止まっています。

アンテナから飛び立ち、こちらの方に向かってきました。
ピラカンサの木が揺れるのでやって来たのがわかるのです。
見てみると・・・
ヒヨ
ヒヨドリでした[たらーっ(汗)]

ヒヨドリに実をみんな食べられては困るので、追っ払います[あせあせ(飛び散る汗)]
今年はピラカンサの実の付きがあまり良くないのです。

しばらくして30m程先の電線を張るためのワイヤーに止まりました。
DSC_4288.JPG

トリミングして拡大。
DSC_4289.JPG
昨日は時間切れでここまでとなりました。

そして今朝。
DSC_4295.JPG
ピラカンサにやって来たジョビ子ちゃんをどうにか撮ることができました。

DSC_4295_01.JPG
窓枠が写ったり、枝被りしまくってますが[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

今年はピラカンサの実が少ないので、我が家に来るのも今だけかもしれません。
それでもこうやってやって来てくれたのは嬉しいです。
また来年も来てもらいたいものです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。