SSブログ

小鳥の群れの中に [野鳥]

不安定な天気が続いていますね。
そろそろスカッと気持ちの良い青空を見たいです。

さて、長野旅行から帰ってきてから天気に恵まれず、探鳥もあまりできませんでした。
カワセミ
DSC_2487.JPG
朝の散歩では池でカワセミを確認するのですが、出会うのは5回の内、2回ぐらいでしょうか。
見る事ができてもすぐに見えないところに隠れてしまいます。

田んぼ脇の電線にはたくさんのカワラヒワ。
DSC_2551.JPG
DSC_2567.JPG
数えていませんが200羽以上はいたでしょうか。

よく行く公園の桜並木では小鳥たちをよく見かけるようになってきました。
シジュウカラ
DSC_2601.JPG

ヤマガラ
DSC_2603.JPG

メジロ
DSC_2602.JPG

コゲラ
DSC_2599.JPG

その時々によって編成はちょっと変わりますが十数羽ほどの混群を見かけます。
その混群の中に南へ渡っていく夏鳥の姿が見られることがあります。
DSC_2589.JPG
ムシクイの仲間ですが判別できません[たらーっ(汗)]

そして昨日は混群の中にサンコウチョウがいました。
DSC_2629.JPG
曇り空で暗かったということもあってISO1,600にもかかわらずシャッタースピード20分の1秒[あせあせ(飛び散る汗)]
肉眼で見た時はそのシルエットがオオルリのように見えたのですが、ファインダーを覗いてみると・・・
サンコウチョウって思っっていたより小さいのかな?

渡りの時期になり夏鳥が南へ渡って行ってしまい寂しくなりますが、
その代わり今度は冬鳥がやって来ますし、この時期だけしか見られない渡り鳥も見れるかもしれませんね。
早く良い天気にならないかな~

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。