SSブログ

ホトトギスかな? [野鳥]

久しぶりの野鳥です。
山にある田んぼにはツバメが集まっていました。
DSC_1870.JPG
DSC_1863.JPG
毎年、繁殖が終わるとここに集まってきます。
100羽ぐらいは居たでしょうか。
例年200羽ぐらいは集まってくるのでちょっと少ない感じがしました。
まだこれから増えるのでしょうかね。

DSC_1845.JPG
飛んでいるところも撮ってみましたが、やはり難しいです[あせあせ(飛び散る汗)]
唯一掲載できそうな写真だけ。
ツバメは9月中は見れると思いますので、また再チャレンジしたいと思っています。

朝の公園散歩を8月はお休みしていたのですが、今日から再開。
全然鳥の姿が見れなかったのですが、何とか見れたのが・・・
DSC_1915.JPG
飛んできた時はヒヨドリかと思ったのですが、違う様。

ちょっと立ち位置を変えてしっかりお顔を拝見。
DSC_1918.JPG
カッコウの仲間の様ですが・・・ホトトギス?
カッコウの仲間(カッコウ、ホトトギス、ツツドリ)は外見がそっくりなので
鳴いてくれないと判別が難しいです。
この写真を撮った後、散歩している人が通りかかって逃げてしまいました。

さて、野鳥記事はホント久しぶりで7月6日の記事以来です[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
特に8月はカメラを持たない日が多いくらいで、探鳥にも全然行けませんでした。
そろそろ渡りも始まるので今日から朝散歩も再開しました。
散歩を再開したのは良いのですが、風邪を引いてしまいました[がく~(落胆した顔)]
まだそれほどひどくないのですが、早めにと思って昨日、病院へ行ってきました。
夏風邪は長引くことが多いので、早めに対処しておこうと思いまして。
朝晩はちょっと涼しくなってきましたので、皆様も体調を崩さないよう気を付けてくださいね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。