SSブログ

世界遺産登録決定! [その他]

昨日(7/5)、国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界遺産委員会で、
「明治日本の産業革命遺産 製鉄・鉄鋼、造船、石炭産業」の世界遺産登録されました。
この構成遺産の一つ「韮山反射炉(静岡県伊豆の国市)」へ行ってきました。
DSCN8308.JPG

韮山反射炉までは自宅から車で10分程。
世界遺産になって混雑する・・・と過剰に心配して朝9時前に到着。
今までなら考えられませんが、この時間(それも平日)で駐車場に警備員が立って誘導していました。
すでに数台の車がありましたが、問題なく駐車できました。

受付のある建物の前には人が並んでいます。
DSCN8304.JPG
近づいてみるとほとんどが報道関係者の様でした。

私は入場料100円ケチって外からの写真のみ[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
DSCN8311.JPG
雨が降っていたのでさっさと帰ることに。
後でわかったのですが、今日から20日まで近隣の三市町の住民は入場無料なのだそうです。
わかってたら入場してたのに[がく~(落胆した顔)]

ちなみに反射炉は江戸時代に作られた鉄の精錬所で、鉄砲や大砲が造られていました。
日本に現存している近世の反射炉は萩反射炉と韮山反射炉だけなんだそうです。
萩反射炉も今回の世界遺産の構成遺産になっています。
今回の世界遺産は23資産あるそうですが、全部周るのは大変そうですね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。