SSブログ

今年最後はオナガ [野鳥]

今日は大晦日。
今年も今日でおしまいですね~
私は年末年始の休暇に入ってのんびり過ごしております。

29日には水元公園へ行ってきました。
色々な野鳥を見る事ができましたけど3種だけ写真を載せます。
まずはベニマシコ。
DSC_6862.JPG
藪の中からなかなか出てきてくれなくて、マニュアルフォーカスでピント合わせ。
かなり近くに居たんですけどね。近すぎたかな[たらーっ(汗)]

今回の水元公園ではかわせみの里の池ではなく(あまりカワセミが出ないとの事で)、
足立sunnyさんに別の池に連れて行ってもらいました。
ここではカワセミ2羽が良く出てきてくれました。
カワセミ雄。
DSC_7019.JPG

カワセミ雌。
DSC_6951.JPG
ここではかなり近い所に出てきてくれます(近いけど写真はトリミングしています)。
日も当たって綺麗なカワセミが撮れました。
日が当たるとホント宝石の様に綺麗ですよね。

この2羽のカワセミ、縄張り争いを繰り広げております。
DSC_7032_01.JPG
左が雄、右が雌です。
雄が止まり木に居たところに雌がやって来て追い払っています。
このまま春まで縄張り争いを繰り広げたら、そのままカップルになったりするのかな?

今回メインだったオナガ。
DSC_7075.JPG
カラスの仲間なので声は・・・なのですが、姿はきれいな鳥さんです。

DSC_7087.JPG
私の地元では少ないのでなかなか見る事ができません。
そんな事を話していたら皆さんが「来たよ~」って教えてくれました。

最後に水元公園でお世話になった足立sunnyさんと(。・_・。)2kさんの後姿。
足立sunnyさん(写真中央)。
DSC_6994_01.JPG

(。・_・。)2kさん
DSC_6995_01.JPG

sunnyさん後姿、なかなかイケてる感じがしません?
2kさんは黙っててもイケメン?なので。
お二人をはじめ、水元公園のバーダーさんにはいろいろお世話になりありがとうございました。

そして昨日(30日)は餅つき。
DSCN9483.JPG
DSCN9488.JPG
職場の同僚がご自宅で餅つきをされるという事で便乗して。
餅つきは子供の頃以来だったのですが、楽しいひと時を過ごさせていただきました。
つき立てのお餅は美味しかったです(写真撮るの忘れましたが)

今日31日はこれからちょっとだけ探鳥に行って、それから掃除かな(もっと早くやれよって声が聞こえてきそう)。
今年最後の一日は良い日になるといいですね。

今年一年、皆さまにはこのブログにご訪問頂きありがとうございました。
また皆様のブログでは楽しい記事、素敵な写真を拝見させていただきました。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。