SSブログ

オオアカゲラ [野鳥]

23日の早川の最終回です。
野鳥公園のスタッフの方が、ここ数日、公園内でオオアカゲラが目撃されているとの情報を教えてくれました。
オオアカゲラはまだ見たことが無いので、今回はチャンス[exclamation×2]
オオアカゲラとの遭遇を期待して散策路を歩いてみました。

しばらく歩いているとアカゲラらしい声が聞こえてきました。
DSC_6019.JPG
お腹に縦斑が見られます。オオアカゲラの様です[わーい(嬉しい顔)]

後姿。
DSC_6038.JPG
逆光であまりいい位置ではなかったのですが、何とか数枚撮影できました。

もう一枚。
DSC_6022.JPG
アカゲラよりもちょっと大きく、頭部の比率が小さいです。

こちらは近くにいたアカゲラ。
DSC_6047.JPG
お腹に縦斑は無く、オオアカゲラより頭部が大きく見えますね。

オオアカゲラは南アルプスに生息しているとの情報は知っていたのですが、
公園で出会えるとは思ってなかったので、本当にラッキーでした[わーい(嬉しい顔)]

その他に出会った野鳥です。
シロハラ。
DSC_6084.JPG

エナガの群れとも遭遇しました。
DSC_6087.JPG

エナガの群れの近くに別の鳥も。
DSC_6098.JPG
「こんちわ!」と顔を出してくれたのはキクイタダキ。
かなり近い(5mぐらい)場所で見れました。
いいところにも出てきてくれましたよ。

後姿。
DSC_6109.JPG
頭部に赤い斑があるので雄の様です。

もう一枚。
DSC_6112.JPG
ちょこまかと動くし、針葉樹の葉の陰に隠れてしまうことが多いので、うまく撮れることは少ないのですが、
今回はバッチリ撮影できました[わーい(嬉しい顔)]
これで頭部の模様がもっとよく見えていたら良かったんですけどね。

今回は初見のオオアカゲラ、カラ類やミヤマホオジロ、キクイタダキなどを見れて楽しかったです[るんるん]

おまけ。
早川では野鳥以外の動物にも出会いましたよ。
猿。
DSC_6169.JPG
川(早川の支流の小さな川)向こうの崖に数匹の群れがいました。
散策路を歩いて近づいた時に向こうも気付いたようで、慌てて崖の上に逃げていきました。
その時、崖から何やら落ちてきたので、身の軽い猿も慌てると落ちるんだなぁって思ったのですが、
DSC_6152.JPG
よく見るとなんとカモシカ[exclamation×2]
後で公園のスタッフの方に聞いてみると、まだ角が小さいので子供のようです。
カモシカは名前に「シカ」と付いていますが、牛の仲間なんだそうです。
なので角は生え変わらず、一年で1~2mmほどしか伸びないのだそうです。
早川へは何度か行っていますが、カモシカを見たのは2度目。
そうそう出会える訳ではないのでこれまたラッキーな出会いでした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。