SSブログ

今季初のジョウビタキ [野鳥]

10月22日によく行く公園を歩いていると、ジョウビタキらしい鳥を3羽程見かけました。
ちょっと遠く肉眼で見ただけなので確信は持てなかった(声も聞けませんでした)ので、
翌23日も見に行ってみましたがジョウビタキは空振り。
DSC_3417.JPG
見かけたのはカワラヒワ。
藪のゴチャゴチャしている辺りをウロチョロしていたので撮るのが辛い[あせあせ(飛び散る汗)]

池へ行ってみるといつものようにカルガモが数羽(写真撮ってなかった[たらーっ(汗)]
そこに登場はここの公園のアイドル、ヤマガラ。
DSC_3424.JPG
ここのヤマガラは餌付けされている(散歩の人が餌を与えてるみたい)ので、
盛んに私の周辺を飛び回ります。
「なんかくれ~~」って催促しているんでしょう。
私は何も持っていなかったので写真だけ撮らせてもらいました。

日が変わって昨日(25日)、ジョウビタキの声が聞こえました。
DSC_3433.JPG
木のちょっと高い枝に雌。

桜並木を通って先程のジョウビタキから100m程離れた場所で今度は雄。
DSC_3438.JPG
ジョウビタキは今季初になりますが、最初から雌雄それぞれ見れたのは嬉しい[わーい(嬉しい顔)]
写真に桜の花芽が写っていますが、桜の花が咲く頃になるとジョウビタキとはお別れ。
それまでの半年間、楽しませてもらいたいです。

もう一枚。
DSC_3440.JPG
もうちょっと低い位置にやってくるのを待ちますかね。

池ではまたまたヤマガラ。
DSC_3448.JPG
図鑑にでも載せたくなるような真横からの写真。

でも、こっちの方が可愛く撮れたかな。
DSC_3450.JPG
もちろん今回もモデル料の報酬無し。
そのうちまとめて請求書が送られてきそう[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

時間切れの為、駐車場に向かっている途中であまり聞きなれない声。
DSC_3454.JPG
エゾビタキ。
声は聞いたことがあっても、秋の渡りの時にしか見かけないのですぐ忘れます[たらーっ(汗)]

飛び出し前。
DSC_3459.JPG
もうちょっとシャッタースピードが速かったら羽がきれいに撮れたかな。


さて、ジョウビタキなどの冬鳥が飛来してきました。
自宅付近でも声が聞こえています。
私の部屋のすぐ外にピラカンサの木が植えてあるのですが、
前の冬はジョウビタキが実を取りにやって来てくれました。
今年もやって来てくれるかな~
楽しみに待っていようと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。