SSブログ

宮ヶ瀬ダム [散策]

今日は宮ヶ瀬ダム(神奈川県)へ行ってきました。
DSCN2203.JPG

行く途中、通行止めのルートを行ってしまい、迂回路も無く246号線まで戻る羽目に[ふらふら]
自宅から3時間ぐらいかかってようやくたどり着きました。

宮ヶ瀬ダム(ダム湖側)。
DSCN2183.JPG

宮ヶ瀬湖。
DSCN2184.JPG
ヤマセミいないかなぁ~と探してみましたがいませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

まずは水とエネルギー館へ行ってダムカードをGet[exclamation]
DSCN2218.JPG
宮ヶ瀬ダムと石小屋ダムの2枚もらえます。
石小屋ダムは宮ヶ瀬ダムのすぐ下流にある小さなダムです。

ダムの下へ降りるためインクラインというケーブルカーに乗ります。
DSCN2189.JPG
この傾斜を4分間で下って行きます。
写真は降りた後の見上げたものです。

ダムのすぐ下から見上げて。
DSCN2191.JPG

このダムのすぐ近くにあいかわ公園があり、公園からダムサイトまでバスが出ています。
DSCN2195.JPG
ロードトレイン「愛ちゃん号」
タイミングよく通ってくれました。
私はこれには乗らず歩いて石小屋ダムまで向かいます。
公園へも行きたかったのですがまたの機会に。

インクラインを降りてから歩いて10分程のところに石小屋ダムがあります。
DSCN2201.JPG
DSCN2198.JPG
小さいダムなのですがなかなか凝った造りをしています。

今回は放水はしてなかったのですが、定期的に観光放水をしているそうです。
次はその時を狙って来てみようかな[るんるん]

石小屋ダムも見たことだし戻ります。
実はインクラインはちょうどお昼休みで1時間の運休中。
公園を周って戻ることができますが上りを歩くことになるのでエレベーターで楽しました[わーい(嬉しい顔)]
DSCN2207.JPG
エレベーターまでの通路はひんやり。
メッチャ涼しかったです[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

涼しい通路に別れを告げ[もうやだ~(悲しい顔)]エレベーターで堤体の上へ。

お決まりの写真を1枚。
DSCN2209.JPG
堤高は156mあるそうです。

中津川。
DSCN2210.JPG
帰りに川沿いを通ったのですが、バーベQやキャンプ、釣りを楽しんでいる人が大勢いました。

この後は10kmほどのところにある公園へ向かいます。
その記事は次回に。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。