SSブログ

ようやく見れた鳥と虹色の雲 [野鳥]

一昨日(8/9)、蓮の花を見に来るまで20分程のお寺まで行き、
その後、すぐ近くの狩野川さくら公園へ行ってみました。

狩野川沿いの公園なのでカワセミでも見れないかなぁ~と行ってみたのですが、
見れたのはトビのみ。
DSC_2071.JPG
DSC_2076.JPG
ちょうどお昼頃ってことで暑い[晴れ]
さっさと帰ることに。

車に乗って100m程進んだところで、目の前を鳥が横切りました!
あっ!あの鳥は[exclamation×2]
すぐに道路脇の駐車できそうなスペースに車を止め探してみます。

あっ!また飛んだ[exclamation]
DSC_2083.JPG
オナガですね。初見の鳥さんです[わーい(嬉しい顔)]
尾羽が長いのがよくわかります。
それほど珍しい鳥では無いように思うのですが今まで見れなかったのです。
こんなところで見れるとは思ってもみませんでした。

数羽の群れでこの辺りにいるようでした。
DSC_2090.JPG
黒いマスクをかぶっているようで目がはっきりわかりません。

オナガを見ていたら別の鳥が一羽、木の上に止まりました。
DSC_2095_01.JPG
ヨシキリの仲間でしょうか?コヨシキリかなぁ?

もう一度、オナガです。
DSC_2116.JPG
止まっているところはいい具合に姿を現してくれなかったので、
飛んでいるところを狙ったのですが後ろ姿ばかりで[たらーっ(汗)]
こんな姿、色をしていますがカラスの仲間です。


今日のおまけ。
今日の夕方、仕事が終わって駐車場に向かう途中、何気なく西の空を見たのです。
DSCN2290_01.JPG
雲が虹色に輝いています。 この現象は彩雲(さいうん)というようです。
とてもきれいな光景でした[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。