SSブログ

奥庭自然公園 [散策]

先日(26日)、富士山5合目にある奥庭へ行ってきました。
DSCN2465.JPG
駐車場からこのような坂道を歩いていきます。

5分ほど歩くと奥庭荘という宿泊施設に着きます。
そこには野鳥の水浴び場があってCMさん達が10名ほど。
DSCN2466.JPG
大砲がずら~っと並んでいました。

ここでホシガラス見たいなぁ~っと思ったのですが、水浴び場からCMさんまでの距離が短いということと、
前日雨が降ったので鳥が水浴びにいやって来るのか?という思いがあったので諦めました。

この奥庭荘から先が奥庭自然公園の散策路になっており、散策して見る事にしました。
DSCN2471.JPG

入口でまず目につくのがこちら。
DSCN2469.JPG
DSCN2470.JPG
天狗岩というようです。
この奥庭は富士山に住む天狗が遊び場としていたという言い伝えがあるようです。

天狗岩の近くにいくつかの花が咲いていました。
DSC_2750.JPG
DSC_2751.JPG
DSC_2752.JPG

先へ進んでみます。
DSCN2474.JPG
DSCN2475.JPG
散策といっても奥の展望場所まで300mほど。
往復でも600mなので結構気楽に歩けます。

展望場所まで行ったのですが富士山は靄の中。
DSCN2476.JPG
ちょっと前までは見えていたんですが真白くなっていました。

鳥の声も聞こえてはいたのですが姿は見えず。
展望場所を過ぎたところでようやく姿が!
DSC_2757.JPG
ルリビタキの雌? または若鳥でしょうか。
手振れ補正がオフになっていたのでブレブレでした。
結果的に今回富士山で見れた鳥がこのルリビタキだけだったのでかなり残念。

今回はちょっと残念な感じになってしまいましたが、また機会があれば来てみたいと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。