SSブログ

鷹の渡り2014...2 [野鳥]

昨日(9/23)と鷹の渡りの観察に行ってきました。
昨日の富士山。
DSCF1497.JPG
富士山側は雲が多くすっきりとは見れませんでした。
雲は出ていましたが、日が差して暑いぐらいの一日でした。

午前中は暇で、4~5羽程度が通過(それも遠いところで)。
展望台近くではツバメが数羽飛び交っているのが見れました。
DSC_0451.JPG

お昼ごろになって1羽の猛禽がやってきました。
DSC_0459.JPG
チョウゲンボウみたいです。

午後になってボチボチ見れるようになってきました。
渡りではないですがオオタカ。
DSC_0481.JPG
そしてノスリ。
DSC_0493.JPG
ノスリは結構出てきてくれました。

本命のサシバ、ハチクマも出てきてくれてはいましたが遠いところばかり。
双眼鏡で見るのがやっとって感じです。
たまに肉眼でも見れるくらいのところを飛んでくれますが、写真を撮るにはちょっと遠い[たらーっ(汗)]

終盤の午後3時20分ごろ、ようやく20羽程度の群れが展望台近くを通過!
DSC_0533.JPG

DSC_0556.JPG
サシバの群れです。

展望台を通過後、その群れが旋回を初めてさらに上昇。
DSC_0575.JPG
鷹柱(ちょっと数が少ないですが)が見れました。

最後はヒメアマツバメの群れ。
DSC_0595.JPG
30羽程度はいたように思います。

夕方になってかなり雲が多くなってきました。
DSCF1523.JPG
台風の接近で明日から天気が悪くなるようです。
皆さんも台風には気を付けてくださいね。

さて、数日前に自宅のパソコンが壊れました[ふらふら][バッド(下向き矢印)]
OSが立ち上がらなくなりハードディスクが読み取れなくなりました。
6月からの写真やいろいろなデータが消えてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
業者に頼めばデータの復旧(救出)ができるそうですが、かなり高価なんですよ。
仕事で使っているような重要なデータは入っていないので、データの復旧はあきらめました。
ハードディスクを交換(今までは1台でしたがもう1台追加して2台にしました)し、
ようやく使えるようになりました。
写真を撮っておけばこれで1ネタできたなぁ~と今頃になって思いました[がく~(落胆した顔)]
これでバックアップの大切さが身に染みて感じましたよ[もうやだ~(悲しい顔)]
これからはもっと細目にバックアップしていかないといけませんね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。