SSブログ

宮ヶ瀬湖へ冬鳥を見に行ってきました。 [野鳥]

昨日まではホント良い天気でしたが、
日頃の行いが悪いせいかお休みだった今日は朝から曇り空[がく~(落胆した顔)]
天気予報を見ると夕方から雨のようなので、宮ヶ瀬湖(神奈川県)まで冬鳥を探しに行ってきました。

午前9時に到着。
DSCN3088.JPG
宮ヶ瀬湖周辺の木々も見事に紅葉してます[るんるん]
紅葉狩りで宮ヶ瀬湖一周ドライブも良さそうです。

到着後、ビジターセンターで情報収集と思ったのですが休館日[たらーっ(汗)]
事前にHPで林道で色々な冬鳥の目撃情報があったので早戸川林道を歩いてみます。

駐車場付近で早速アオジ。
DSC_3492.JPG
そしてシジュウカラやヤマガラの群れがいたのですが、高いところにいたので撮れず。

結構近くまで寄れたモズ。
DSC_3503.JPG
このモズはサービス良かったのですが、他の鳥は遠いかすぐ隠れてしまいます。

湖にはアオサギやカワウがいました。
DSC_3515.JPG

そしてミサゴ。
DSC_3506.JPG
このミサゴ、1時間ぐらいはここでジッとしていまた。

チッチッっと鳴き声がよく聞こえたホオジロ。
DSC_3517.JPG
こちらは雄。
そして雌。
DSC_3570.JPG
最近、地元の方では何故かホオジロが見れないのです。
久しぶりに見た気がしました。

カワラヒワ。
DSC_3537.JPG

そしてウグイス。
DSC_3523.JPG
この時期はジッジッと声は聞こえますがなかなか姿は見れないですね。

たくさん見かけたコゲラ。
DSC_3525.JPG
冬鳥見に来たはずなのに、留鳥ばかり[たらーっ(汗)]
冬鳥はマガモとアオジとジョウビタキぐらい[たらーっ(汗)]
ベニマシコやアトリ、ミヤマホオジロの目撃情報があったので期待してたんですが[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

ちょっと残念だなぁ~と思いながら引き返している途中、聞きなれない声が[exclamation]
DSC_3535.JPG
おぉ!ルリビタキ[るんるん]
落胆していたところだったので嬉しい出会いでした[わーい(嬉しい顔)]

2時間ほど紅葉を楽しみながらの探鳥でしたが、期待した冬鳥はあまり見られずでした。
まぁ、冬鳥はこれからですのできれいな紅葉を見ながら歩けたってだけでも良かったかな。


おまけ。
DSCN3120.JPG
宮ヶ瀬まで行ったのでちょっと足を伸ばして川崎まで。
150-500mmレンズの手振れ補正が不調な感じでしたので、
シグマのサービスセンター(本社?)へ行ってきました。
担当者に見てもらったところ、やはり故障のようでそのまま入院です[もうやだ~(悲しい顔)]
ついでにレンズ内のゴミ取りをお願いしてきました。
ファームウェアのバージョンアップもしてくれるそうなので、これでV1に着けられる様になればいいけど。
これに関してはもともとニコン1に着けることは想定していないそうなので期待薄なんですが。

川崎へ来たならばって事で、
DSCN3147_01.JPG
この公園にも行ってみました。
宮ヶ瀬の紅葉と共に次回にアップします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。