SSブログ

今日も鷹の渡り [野鳥]

今日も鷹の渡りの観察に行ってきました。
午前中は曇り空。
午後からは少しずつ晴れ間が出てきたのですが、台風の影響なのか蒸し暑い一日でした。

朝のうちはシジュウカラやホオジロなどの声が聞こえ姿を見せていたのですが、肝心の渡りの鷹の姿は無し。
そのうち退屈になってきて、展望台付近の花や蝶を撮ったりしてました。
タムラソウ?
DSCN2794.JPG

この花に色々な昆虫が集まってきています。
キアゲハ
DSC_4033.JPG

ツマグロヒョウモン
DSC_4042.JPG

ホシホウジャク
DSCN2801.JPG
相変わらず速い羽ばたきなんですが、この写真は1/125秒のシャッタースピードで撮りました。
以前、翅もしっかり止めて撮ろうと試みたのですが、1/2500秒でも翅がブレていました。

お昼御飯を食べてお腹が満たされたら眠くなって[眠い(睡眠)][がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
午後になって晴れ間が出てきて暑くなってくるし、鷹は出ないしで...
ようやく出たと思ったらメッチャ遠く、私は双眼鏡を覗いてもサッパリわかりませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

そして15時を過ぎ、今日はこのままで終了かなという雰囲気のところで、観察会の方が鷹柱を発見[exclamation×2]
私も探すのに手間取りましたが何とか確認できました[わーい(嬉しい顔)]
数としては13羽ほどでしたが、今まで多くても2~3羽ほどの確認しか私はできなかったので、
見れたときは嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)]

東にいた鷹の群れが上昇し終わって展望台の方向に向かってきました。
だいぶ近づいてきてようやく肉眼でも見れるように。
DSC_4046.JPG
少し間隔を開けてこちらに向かってきたので4羽しか入りませんでしたが[たらーっ(汗)]

別の写真ですがトリミングして拡大しました。
DSC_4047.JPG
サシバのようです。

例年だとこの辺りのタカの渡りも終盤戦に入っている頃なのですが、
今年はまだ観察された数が少ないのだそうです。
例年だと観察期間を通して1,500羽ほどなのだそうですが、今年はここまで300羽弱。
気温がまだ高いせいなのでしょうかね?

おまけ。
展望台に行く途中で金木犀がたくさん咲いていました。
DSCN2810.JPG
私としては今年初の金木犀の花でした。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。